プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気のせいなのかもしれませんが?最近気がついたのですが、サンライズの歴代人気ロボットアニメのタイトルは「何々何々◯△⬜︎×」と言う風に、何々何々が漢字及びひらがなで四文字で、◯△⬜︎×の部分がカタカナ四文字になってるのが多いのは何故ですか?

A 回答 (3件)

亡き連れがいってたのだけど、サンライズのロボットアニメは八文字のタイトルばかりなんだとか。

彼が好きだった機動戦士ガンダムや装甲騎兵ボトムズに太陽の牙ダグラムはプラモデルを百個以上作ったとか?歌も間延びしなくて歌いやすく覚えやすいっていってたわね。合計では八文字だけど漢字が一文字少ないとハモらないとダメなので難しいそうです。彼がいってたのは重戦機エルガイム、合計で九文字だとカタカナでは五文字になるので同じくハモる必要があるみたい。銀河漂流バイファムと機甲戦記ドラグナーだったかしら。とにかくロボットの名前は四文字じゃないと歌い難いみたいね。
    • 0
この回答へのお礼

OK

ガンダムは言わずもがなだが、ボトムズは最近でも新作が作られるほどの人気ですね。大河アニメの別名を持つダグラムは長編作品でロボットアニメの金字塔みたいですからね!

スポンサー玩具メーカーのパッケージの都合

ラノベタイトルじゃロゴがパッケージに収まらないのです。どうせ4文字に略名されるのですし。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そういえば涼宮ハルヒの憂鬱も合計八文字だったんですね?こりゃヒットの法則かもしれないね?

閃光のハサウェイ

とかですか?

ハサウェイの閃光
だと何かしっくりこないから
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それは頭に機動戦士ガンダムがつくかと?じゅげむじゅげむみたいに?