プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってそんなに失礼な事ですか?

結婚式の招待状の宛名が
大家族(7人家族)だった為、
名前が全員入り切らず、
夫妻の名前だけ書き、
お子様は省略させて頂きました。

書き方としては、
夫妻の名前+ご家族様、と書きました。

すると、夫妻にこの書き方は
失礼だと怒られました。
夫妻は主人の身内だった為、
不満を言いやすかったのでしょう。

ただ、宛名の書き方はキチンと
調べてから書いたので、
この書き方はマナーとしては
何の問題もないはずです。

となると、夫妻の気持ちの
問題だと思うんですが、
ここで反感を買ってしまうと、
後々面倒なことになりそうで、
言い返さない方がいいかな…と考えています。

正直こちらは悪くないのに、
怒られてなんだかモヤモヤしてしまいました。
そんなに怒るほどの事ですか?

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます



原則、全員の名前を書くべきです。

ただし、子供が多く、家族が四人以上の場合は、夫婦の名前の下に
「ご家族様」と書き、子供たちの名前を省略しても構いません。

折角のお祝いの事ですの、言い訳など言い返さずに
「失礼の程、大変申し訳ございませんでした」
「ご家族7名皆様で、是非ご出席ください」
これぐらいの事言って然るべきです。
これから、お二人で世帯を持つのです。
理不尽な事も世の中には多いですが、ここは大人の対応をすべきでしょう
    • good
    • 2

問題ないですよ。


そんなことくらいで怒ってくるなんて・・
お祝い事を前にあれこれ言って
思いやりがないですよ・・
そういう小煩い親戚とは
なるべく関わらない方がいいですよ・・
    • good
    • 2

そもそもその宛名だと、その他ご家族樣の方は誰が呼ばれたのか?呼ばれてないのか?分からなくないでしょうか?自分だったらご家族何名樣分なのか分からないと困惑すると思います。

    • good
    • 0

家族と言う言葉の捉え方じゃないですかね


そのご夫妻は 例えば祖父母を含めた
家族代表ではないとか

儀礼としての感覚じゃなくて
家族と捉えた時の感覚
    • good
    • 0

https://m.niwaka.com/ksm/radio/wedding/invitatio …

これ参考にしてみては?
基本的には、全員の名前を書くのが礼儀だそうですが、四人を超える場合は夫婦名とご家族様でもいいそうです。
    • good
    • 1

ご夫婦+ご家族様が普通だと思いますが、どんな場合も普通のことを普通でないと考える人もいます。

言い返さないでいたのは正解です。「そうでしたか。大変失礼いたしました。本当に勉強になりました」と言って舌を出しておけば良いでしょう。
    • good
    • 3

気持ちを取るか、理屈を通すか、ですね。



>後々面倒なことになりそう
その方たちとの今後の関係を考えて、
選択するしかないことですね。
あとは、あなたのプライド?の問題です。

>そんなに怒るほどの事ですか?
でしたら、あなたもそんなことでモヤモヤする必要はないと
思いますが。
外野からしたら、どっちもどっちにしか見えません。
自分のこだわりや正論を通すのか、相手の気持ちを重視して、
下手に出ておくのか、ですよ。
ネットで文句言ってる時点で、自分のプライド曲げられない感じは、
あなたが相手に思っている「そんなに怒るほどのこと」と
同じですよ。気づいてないようですね。
そういう人間は、他人の気持ちを量る、読むことはできません。
自分は間違ってない、正しいと判断すれば、
全部相手が悪い、おかしいとする判断だけしかできません。
そういうプライドが捨てられない人は、
いつまでたっても、人間関係へたくそなままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく感じが悪くてビックリしました。
ネットの人って初対面に言うような事を言うもんなんですね…。
文章にも書いてますが、ちゃんと下手に出てますよ。

お礼日時:2024/01/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A