アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年男で、どん詰まっています。
中学生のときに見たドラマをきっかけに弁護士に憧れ、漠然と法学部を目指し始めました。学校での成績は良かったので、そのまま地元の進学校へと進み、そこでも上位の成績を保ち、かなり「いい」大学に入りました。

中学校から大学1年までの間は、自分の選んだ進路がものすごく良いもののように感じ、誇りと意欲をもって勉強に打ち込んでいました。ただ、勉強が好きなわけではありませんでした。勉強は、将来の出世、金儲けと幸せという対価を得るための不可欠な労働という認識で仕方なくやっており、そういう必要がなければ絶対にやってはいませんでした。

本当に好きでやっていて楽しかったのは、ピアノ、音楽全般や絵描きなど、芸術的なことでした。その方面の才能もある程度はありましたし、今もあります。ただ、そういった仕事で食っていくのは無理だという言い回しに説得され、そっちは趣味にとどめておきました。

そういったくそ真面目な考えのままなんとなくレール状に敷かれたコースを進み、今に至っています。もともと立てていた人生計画によれば、悲願の難関大合格を果たした後、今は大学生活を楽しみつつ、卒業と司法試験合格に向けてノイローゼにならない程度に勉強に打ち込んでいるべき時期です。しかし実際には、法律の勉強、もとい法律に関するあらゆることに激しい嫌悪感を抱き始め、その人生計画自体に深い疑いを抱いています。勉強も大学も全部やめてしまい、どこか山奥へ逃げてしまいたい気分です。

もともとこのエリート主義的な人生計画を立てた動機は、つめにつめてしまえば拝金とエゴです。それに親の期待、教師の後押しやこじらせた優越コンプレックスがないまぜになり、どんどん深みにはまりました。この人生計画の愚劣さと持続不可能性はかなり早い段階から自覚していました。そもそも、法律なんかには全く興味を持っておらず、法曹にもなりたいとは心からは思っていませんでした。ただそれでは都合が悪いため、その逆を装い、自分でもそれを信じ込んでいました。これら、自覚してはいたものの無理に言い訳をして正当化していた問題に、今になってやっと正面から向き合い、それを心からおぞましいと感じられるようになりました。

このままではかなりまずいことは分かっているのですが、ここからどうすれば良いか分かりません。一方では、レールに乗っかってもうここまで来てしまったのだから、取りあえず卒業するところまではいくべきだと思うのですが、下手にレベルの高い大学に入ってしまったため、やる気が伴わない生半可な勉強で試験負けするか、やる気が伴わないけれど無理に頑張る勉強で気が変になるかのニ択しかないように感じます。その後も、公務員になるかなあとか思いますが、本気でなりたくはないのでは弁護士などと同じことです。もう一方では、大学をやめてしまい、あるいは仮面浪人的な立場で、今本当に好きなこと、音楽の勉強やピアノの練習に本気を入れ、それに賭けてみるという考えもあります。ただ、それにはもうかなり遅い気がしますし、もう儲けは気にしないものの、社会人になってそれだけでまともに食っていけるかどうかすら怪しいです。はたまた、山奥に引っ込んで自給自足的な生活をしたいというまるでなめた声も自分の中にあります。バイリンガルで英語が話せるので、どう転がってもそれを教えて食いつなぐという手段があるのが唯一の安心材料です。

こういう感じで、大きな何かが壊れ、鬱々としてゆっくりとパニクっており、方向性を完全に失った状態です。なにか助言をいただけたら有り難いです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

大学の勉強じたいには付いていけているのですかね?

学年末の試験は終わってしまいましたか?

次回の試験結果で、方向を決めてみるのは?

休学という方法もありますし、退学もありますよ

期限を決めて、その間あなたなりに精一杯頑張ってみては?

とにかく後悔だけしない決断をしたほうがいいですよ

ちなみに私は医学の道を進んでいましたが、講義に付いていけなくなり、得意だった教科もギリギリ合格になってしまったことで、私の中だけで1年間の期限で、全教科を一生懸命勉強していましたが、学年末の試験結果で退学する決断をしました。
それから30年以上経ちましたが、後悔は全くしていません。
その時に悔いないように一生懸命頑張ったからだと思いますね。

それで今は、違う分野での医療関連の道を目標にして勉強していますよ。

途中で、止まってちゃんと考えることも大切だと思います

もしも退学すると決めたのなら、親への説得も必須だと思いますよ。
私は誰にも言わずに、勝手に退学してしまいましたので、父親から期待されていたので、かなり落胆させてしまいましたけどね。
    • 0

とりあえず就職してから次の事を考えれば良いと思います。

• 0

ならとりあえず今までの路線を続けては

ヤル気無いのはただの言い訳ですよ

この先何を選ぶか?は好きにすりゃ良いですが、目の前の事=今なら勉強?に全力で取り組みます
一所懸命やってるうちに、なにかその先考えられる事も出てくるんじゃないですかね
どうして良いのか判りません!で立ち止まってちゃどの道何も出来なくなるように思います
安心材料(笑)とかヌルイ保険掛けてる場合じゃ無いです
やれる事やってから考えましょうよ
    • 0