アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今胸が張り裂けそうなほど切ない悩みがあります。
2つの悩みを打ち明けたいと思います。
今、20歳で明日成人式があります。しかし、中学の頃学校をサボりがちで中学3年の頃には全く行かなくなり、卒業式も出ず、そのまま中学の友人らとは疎遠になりました。成人式や同窓会に行こうかという悩みを常日頃葛藤して悩んでいました。数ヶ月前に、中学の同級生から、出席するか?連絡が来ましたが勇気が出ず、結局不参加という形をとりました。
そして、日が迫るにつれて憂鬱だ周りは楽しそうにしてる中、切なく寂しい思いばかりで、結構きつかったです。当日は皆が盛り上がってる中、家で1人でいようかと考えていました。しかし、急に中学の友人から連絡が来て、明日行くか?聞かれたので行かないと言ったら、俺も行かないんだよね。どうせなら飲みいく?と言われました。特別仲がいいわけでもなかったですが、中学の同級生会うのは5年ぶりだし、不参加者同士で、集まって鬱憤を晴らすのもアリなのかなと思いました。
今日周りは前日ですが、同窓会をやってる地域もあって、今通ってる大学の友人らなどのSNSは楽しそうで羨ましかったですが、第三者から観て、男2人で成人式の日に飲みに行くのって悲しいのですかね。
2つ目は親に、成人式姿を見せてあげられない事です。
両親は自分が行かない事前々から薄々は理解してたと思いますが、周りの親の子供らは当たり前のように晴れ着姿を見せてやってるのにも関わらず、まさか我が子が成人式に行かなかったなんて、どれだけ寂しいことかと考えると、切なくて…。気にしてないふりを常に両親はしてますが、後悔ばかりが募ってしまいます。
相談は以上になります。皆さんからのご意見頂きたいです。
どうかご親身にご相談乗っていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

成人式ってそんなに大事かなー私は昔だけど友と山に


登りにいきました。わすれられない想い出。
今はニュースとかで、さわぎすぎなきがします。
    • good
    • 0

行動力がない、からそうなるんですよね。



他人と関わりたいけど、怖いから自分から行けない、
向こうから来てくれるのを待ってるだけ。

一歩踏み出す行動力、を身につけましょう。
先のことを頭の中で、こうなるあーなるって決めつけて、
しかも悪いほうばかりに、するから、
やめちゃうんですよ。逃げちゃうんですよ。
とりあえず、結果は置いといて、
行ってみよう、やってみよう、ってことだけで
一歩踏み出しましょう。

やってみたら、1人で脳内で考えてた悪い事が
以外と起きなかったな、、、なんてことにもなります。
そういう体験を積んでいけば、怖さもなくなっていきます。
度胸もつきます。やってみて良かった、と思えるように
なります。

考えることも大事だけど、
結果を全部想像して、それが辞めちゃう理由になってるだけじゃ、
ダメ。

あと
>親に、成人式姿を見せてあげられない
これも結局、自分がうまくできない理由を親のせいに
してるようなもんなんだよ。

親はさ、成人式も大事かもしれないけど、
今後、このまんま1人寂しいくらい人生になって、
元気もなくなって健康も失われていくほうが、
よっぽど悲しんでるよ。
ここで、あなたが変わって、楽しい?元気な人生を
送ることになれば、成人式出てないなんてたいしたないって
思ってると思うよ。
1つの儀式と、あなたのこの先何十年もの人生とどっちが大事?
って話しだよ。

結婚するとなっても、式もあげない、何もしないとなったとしても、
あなたが幸せに暮らしていけてれば、親はそれだけで喜ぶよ。

モノやお金や式などよりも、
あなた自身の人生のほうが、親にとっては一番大事なこと。
だから、自分の人生をよくする?ための行動を起こしなさい。
そしてあなたが幸せになれば、それだけで十分親孝行になってる。
    • good
    • 0

成人式ってそんなに大事?


結局地元の中学の同窓会みたいなもんでしょ。相変わらず地元でイキってるマイルドヤンキー連中が仕切ってるよ。
で、地元の中学ってたまたま同じ地区に住んでた連中が集められったってだけで、気が合う仲間ってわけでもなんでもない。
そんな連中と会って楽しいの?
別に今の人間関係が充実してれば過去の関係を懐かしむ成人式なんて重大なイベントでもなんでもないよ。後悔するようなもんじゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A