プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~!!
母もなくなってから約9年が立ちます
精神障害者保健福祉手帳2級と療育手帳B2の障害者手帳持っています
今は、A型作業所に通っていますが
障害者のお友達がほしいと思っているので投稿します。
生前の母からも、つらい思いをしているのは、あんただけやないからと、みんな何かはあるからと、言わないだけやからとよく言われました。
令和六年の1月1日元旦に発生した
能登半島地震でも、被災者なども家や財産を無くしたりと、みんなつらい思いをしています。プライバシのない避難所生活など、
辛くなった時は、そういう人の事を思い出すんだよと、
震度7の地震で、能登半島方面の方は、
財産を無くしたりと、みんな頑張っているように思います。
そういうのに比べれば、
ましなのかもしれませんが、
障害者の友達がほしいと思っていますが
どうすれば、良いと思いますか?
生前の母からも、つらい思いをしているのは、あんただけやないんやからと、
みんなつらい思いをしているし
言わないだけやからと、言われました
素朴な質問ですが
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

その作業所にいないんですか お友達

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!!
作業所には、特にはいませんね
作業して、終わったから、真っ直ぐ
家に帰りますので

お礼日時:2024/01/08 16:31

なるほど 


作業所で友達作れたらそれが一番だと思いますね
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 12:39

>障害者のお友達がほしいと思っているので投稿します。



・障害者手帳を申請する自治体の窓口(市役所など)に、聞いてみる。
精神保健福祉士さんがいて、相談に乗ってくれるかも?

・住んでいる自治体のHP(障害者のページ)を観てみる。

・住んでいる地域の当事者会を探してみる。ただし、最初から、友達は出来ないし、何度も行ったからといって、友達が必ず出来るわけでは無い。
顔みしりは何度も行く間に出来るかもしれない。

※ただし、当事者会は、男女の恋愛や宗教の勧誘を禁じているところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A