アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の後輪に長い亀裂が入っています。
昨年夏に後輪タイヤ交換したのですが割とよくあることなのでしょうか?
今現在亀裂はありますが空気は入りますし、毎日の通勤に今のところ支障はないのですが画像をつけますので詳しい方の意見を頂戴したいです。

「自転車の後輪に長い亀裂が入っています。 」の質問画像

A 回答 (7件)

タイヤ側面は割と弱いので、パンクした状態で乗ったり、段差の部分にタイヤ側面をあててしまうと亀裂が入ります。



地面と接するトレッド面もそこそこすり減っているようですので、走行距離が3000km程度はいってるのかな?と思いました。

妻は2年程度で後輪タイヤが駄目になりますので、大まかな交換の目安は、4,5年程度経過しているか、走行距離8000km程度のどちらか早い方になります。
    • good
    • 0

ゴムの質がやや低いのかも?


交換時期に来ましたね。(2~3年くらいなら正常と言えます。)
    • good
    • 1

よくあることか?なんかどーでも良いのでは?


よくあろうが無かろうが現実にあなたの自転車は割れた。それだけですから現実を受け止めましょう
よくある事、では無い!って回答来ても何ともならないでしょ?
さて、現状使えてるとの事
まぁ見たところ大丈夫そうですしね
私なら全然そのまま乗りますよ
誰かに「大丈夫か?」と質問されたら大丈夫じゃ無いよ、交換しなよって言います→聞かれたらそう答えざるを得ないです
    • good
    • 0

自転車置き場が夏場の炎天下で影の無い場所なら劣化が早まる気がしますが

    • good
    • 0

正常か、異常かと言えば異常です。

「よくある事」ではありません。

一年経たずにこのような亀裂が入るのは、
まず空気圧が正常ではない事が考えられます。
異常に低いか、異常に高い事が考えられます。
多いのは、空気圧が低い場合ですね。
タイヤを強く指で押して、指先が凹むようでしたら、空気圧が低すぎます。

空気圧が低ければ、リムがタイヤを路面に挟み込むので、リムのエッジでタイヤを「割ってしまう」事があります。

空気圧が適正であれば、余程グレードの低い安物なのかもしれませんね。
ただ、今どきにそんな粗悪品を見たことが有りません。
これでエアー漏れを起こしていないという事は、チューブレスタイヤではなく、チューブが入っている仕様だからではないかと思います。

推測です。まずはタイヤの空気圧を点検してみてください。
    • good
    • 2

タイヤは生ものなので、


できる限り新鮮なものを買いましょう。
    • good
    • 0

使い方や気温の変化などでも、


劣化しやすいものです。

タイヤのゴムは、自転車の部品の中でも
1・2を争う消耗が激しい部品です。

>昨年夏に後輪タイヤ交換した
半年でそういうことになるのも、
そう珍しい事ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A