アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞は、自衛隊の「空母・おおすみ」の活躍を報じていますが、朝日新聞が報じないのは、自衛隊の空母が活躍している事が気に入らないからですか?

朝日新聞は、反自衛隊の新聞で、憲法違反の自衛隊は無くせと主張する新聞ですから当然ですか?
____________
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240110-OYT1 …
海自輸送艦「おおすみ」、能登半島沖の海上拠点に…陸自ヘリで物資をピストン輸送
2024/01/10

 自衛隊は10日現在、被災地に6300人を派遣して支援を続けている。道路が寸断され、陸上からの輸送が困難となる中で、艦艇9隻のほか、ヘリなど約40機を投入し、海と空からの輸送にも力を入れる。

 6日からは、金沢港(金沢市)で物資を積んだ海自輸送艦「おおすみ」を能登半島沖に派遣し、海上拠点として活用。陸自の大型ヘリ「CH47」を使って珠洲市と輪島市を結び、物資をピストン輸送している。
____________
【災害派遣活動】令和6年能登半島地震 輸送艦「おおすみ」での物資輸送

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私は朝日新聞と違って、事実を言うてるだけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 12:38
  • 海上保安庁ではなく、海上自衛隊の話をしています。地震のような大災害では、朝日新聞が建造に反対した大型空母でなければ役に立ちません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 14:22

A 回答 (7件)

朝日新聞社の社訓なんでしょうね。


「ニュースが無ければ作れ」
「自衛隊の活躍は報じるな」
とかあるんじゃあないですか?
    • good
    • 4

朝日新聞を反日と決めつけ自民党に批判的な記事を書かせないネトウヨと日本をダメにする右翼は怖い。

なんでも批判されると半日とか言い出す輩は信用しません。
    • good
    • 1

>海上保安庁ではなく、海上自衛隊の話をしています。



海上保安庁の羽田の事故を知らないの?
ジョークだよ
    • good
    • 1

海上保安庁が船を出すと民間の船と衝突するからでは?



金沢港にNo.1では入れないでしょう
海上保安庁は少しお休みするでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海上保安庁ではなく、海上自衛隊の話をしています。地震のような大災害では、朝日新聞が建造に反対した、大型空母でなければ役に立ちません。

お礼日時:2024/01/11 14:21

さすがに朝日新聞として反自衛隊ではないし、憲法違反の自衛隊は無くせとも言ってないと思います。

確かに昔はそういう傾向もありました(実際偏見ではないですよね)が今は少しおとなしくなってます。はっきり言って今は東京新聞の方がおかしい。というか、朝日は反日本というだけで自衛隊敵視はそのおまけくらいの位置づけじゃなかったですかね。
 おおすみのニュースが載らないのは単順にニュースバリューを判定しただけのことではないですか。(普段は敵視しているとしても)自衛隊なら災害時は活躍するのは当たり前なんだからわざわざニュースにすることもない、それから朝日の読者は自衛隊の活躍なんてみたがらないって判断かも。
 余談だけれど、空母といっていいのはいずも型以降だと思いますよ。
    • good
    • 2

デス。


旭日旗が社旗なのにおかしいよね。
    • good
    • 4

質問者さんの無価値な偏見だと感じます

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は朝日新聞と違って、事実を言うてるだけです。

お礼日時:2024/01/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A