プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚せずに別れる勇気が出ません。

ここ数日辛くて泣いてしまいますが、彼氏と別れる覚悟ができずに悩んでいます。

お互い20代後半、社会人です。
付き合って2年、東京在住です。
長文になります。
別れる理由を先に言うと、お互いの出身地が遠すぎることで両親から結婚を拒否されています。

彼氏は東京出身で、私は福岡出身です。
大学までずっと博多に居て、23歳社会人になってから東京に住んでいます。

彼氏のことはとても好きですが、私の両親が彼との結婚を拒否します。
もちろん彼の容姿は良く、性格も明るくて優しいし、大手企業で収入も高いです。

本当に申し分ないですし、2年間付き合ってきて彼氏と結婚したいと心の底から思いました。
でも両親に彼の出身を聞かれて答えたところ、「は?何で東京の男と付き合うの?」と怒り始め、彼の魅力を伝えたところ、「東京と福岡は遠いよね?結婚したら東京に居るの?別に東京に居てもいいけど、実家に帰る時は飛行機に乗っていかなきゃいけない距離なんだよ。恋愛は遊びだからいいけど、福岡と東京は遠すぎるし、彼が東京出身だから別れた方がいい」と説教を受けました。

もちろん、頑なに結婚を許してくれません。
一度、彼も一緒に博多に来ましたが、目前で「アンタ(彼氏)は東京の男なのに、何で博多の娘(私)を選んだの?その辺ちゃんと分かってるの?子供産まれて帰省するとしたらわざわざ飛行機乗って福岡に来ると?いい加減にせい。」と言われて口論になりました。

彼も最初は結婚したい旨を真剣に伝えていたのですが、彼が東京出身、私が福岡出身という遠さが理由で全て拒否されています。

彼も疲れてしまい、「本当は○○(私)のこと大好きだよ。でも恋愛と結婚はご両親の言う通り違うし、家と家が絡むから本当に結婚は難しいのかな?」とショックのあまり、泣いてしまうこともありました。

私の両親は相変わらず「その彼氏がせめて関西ならいいけど、東京は遠すぎる」と言われ、しまいには「この際だからアンタは会社を辞めて博多に帰ってきなさい」、「もしそれでも彼氏と結婚したいなら、彼氏に仕事を辞めさせて、一緒に博多に住むように言いなさい」と言います…。

喧嘩ばかりですが、両親に「東京の男と結婚とか何考えるの?世の中にたくさんカップルや夫婦は居るけど、それぞれの出身地が遠すぎる人っていませんよ?」「福岡出身と東京出身みたいなお互い出身地が遠いカップルや夫婦なんて世の中に居ませんよ。そんなアホな奴は結婚してもすぐ離婚するわ」と笑われました。

この場をお借りして質問させていただきます。

本当にここまでお読みいただきありがとうございます。

何でも構いませんので、皆様からのご意見をお聞かせいただきたいです。
このまま両親の言う通り、彼氏と別れるしかないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ホンナコツ!結婚したいの為たくないの、ご自分の気持ちに正直になられて下さいませ。

貴女自身できめなっせ!
    • good
    • 1

えー…ちょっと、ご両親の価値観が極端すぎて驚きました。


じゃあ国際結婚の人はどうなの?って話ですよね。
> それぞれの出身地が遠すぎる人っていませんよ?
何を世の中のこと知った気になっているんでしょう…居ないわけないじゃないですか。
実家が北海道と沖縄の夫婦だっていますよ。
わたしの友人は岩手出身で、大阪の人と結婚しましたよ。
もっと離れている人たくさん居ます。
ご両親は視野が狭い。

こんなことで別れるなんてあなたと彼が可哀想すぎます…
人によっては、子供は自分の介護要員だとか、家を継ぐために養子にすべきとかどうのこうのと子供の人生を親が操作できると信じて疑わない人っていると思うんですけど、あなたのご両親はそういう感じかもしれませんね。
子供とはいえ、もう大人なのに。
両親とは違う魂を持った別人格の人間なのに。そういう境界線がないのかもしれません。
親離れ子離れどころではなく、子供は親の一部だと思い込んでいるタイプですね…

わたしは、親に従う必要はないと思います。
あなたの人生ですし、親がどんな責任取れるっていうの?って感じです。

話し合いの方法はいろいろあるとは思いますが、「従うしかない」関係性は家族だろうがよくないと思います。
こういう状況になって、親と縁を切ってでも結婚する人もいるでしょうね。それを勧めるわけではありませんが、でもそういう選択肢もあるとあなたは知っておいたほうがいいでしょう。

あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 2

本当に愛しあっているなら、


結婚した方が、良いと思います!縁が、あれば必ず出来ますよ!
    • good
    • 1

娘を思い通りにしたい自分勝手な親。


そんな親の言いなりになるバカな娘。

相手が東京じゃなくても上手く行かない。
何故ならあなたの親は自分達が寂しくなるから、
娘を手放さない。

大体、出身地が遠いと結婚できないなんて、
国際結婚の夫婦はどう説明するの?
    • good
    • 1

少なくとも私達社会人は東京~福岡の日帰り出張なんてザラですけどね。

つまり両親が言いたいのは『あなたが東京に行ったら私達の老後はどうなるのか?』と保身ばかり気にしているのではないでしょうか。

> このまま両親の言う通り、彼氏と別れるしかないのでしょうか?

ならば1年とか同棲してみて東京でもちゃんと生活が出来ると立証してみては如何でしょうか。いずれにせよ貴方が両親のいいなり操り人形でない事を祈るばかりです。
    • good
    • 1

彼氏を取るかご両親を取るかの二択じゃないでしょか。


彼と別れられないならご両親と絶縁して生きていったら良いと思います、自分の親が居なくても彼のほうのご両親がいるではありませんか。
申し訳ないですが、あなたのご両親は何が言いたいのか全く理解出来ません。
遠近感をご自身中心に考えていますよね、地元同士で結婚しても、勤務で転勤になったら日本のどこへ転勤するか、いや海外かもわからないのですよ?
東京都民を差別したものの言い方は、ご質問を読んでいて正直不快な気分です。
ものの言い方の度が過ぎていらっしゃって、その失礼な言動はあなたから彼に謝らないとならないようなレベルであることに気づいて下さいね?
そこまで言われて、彼が傷ついてないわけがないですから、別れるにしてもこの件は謝ったほうが良さそうです。
    • good
    • 0

お互いが20代後半で、この情けない状態は一体なんだ?


親なんか関係ないから、結婚したいならすればいいだけのこと。
東京に住めばいい。 年に一回か二回、実家に顔をみせればいい。
東京から博多なんて飛行機でも新幹線でもあるんだから。

何を迷っているのか わけわからん。

はぁ そんな情けない二人ならわかれちまえ。どうせうまくいかないぞ。
「なにお」と思うなら結婚してうまくやってみなさい。
    • good
    • 1

質問者さんの両親が結婚を反対する理由って親の都合ですよね?あなたの気持ちなんて1ミリも考えてないですよね?



二人とも大人ですし、彼も申し分ない人。
ここで手離したらもう二度と彼のような人とは会えないと思います。
絶対に別れてはいけない人だと思いますよ。
    • good
    • 1

私は好きな人と結婚します。


お互い大好きなのであれば。
今はそんな時代ではありません。

まぁ、強いて言うなら近い方が便利かもしれません。
しかし、この世の中、転勤族だっていっぱいいます。
そんなこと気にしていたら、好きなこと何にもできないですね。

きっとお別れすると後悔するのではないでしょうか?
親は親で子どもたちに期待しすぎています。
今、親は親、子は子の時代です。

自分の歩む道は、親のコントロールではなく自分で選択すべきです。
そして、親もまた、子どもに対して、祝福するべきです。

もし、このままお別れして、結局誰もいい人とご縁がなかったら、誰のせいにします?

自分で選択すれば、結果がどうあれ、自分で納得できますよね。

私は5人の子どもを育てましたが、
自分の手元になんて思ってもいません。
なぜなら子どもたちに選択の自由があるからです。
親は自分で老後のことを考え、自分たちで精一杯できることをする。

それが自分の人生を歩むということです。
参考になれば。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 1

まぁ、お気の毒に。


私なら、そんな親となら、離縁ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A