アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonのミラーレスカメラを使っています。
センサーに小さいゴミがあるのですがブロワーで吹いても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

ブロワーはカメラの電源を切ってから使ってください。


電源が入っていると、センサーに静電気が発生して、逆にゴミを引き寄せてしまう可能性があります。
ブロワーの先端がセンサーに触れないように気をつけてください。センサーは非常に繊細な部品なので、傷を付けると修理が必要になるかもしれません。

ブロワーはカメラを下向きにして使ってください。カメラを上向きにしてブロワーを使うと、ゴミがカメラ内部に落ち込んでしまうことがあります。下向きにすることで、ゴミがカメラから落ちやすくなります。

ブロワーは強力なものを使わないでください。強力なブロワーは、センサーにダメージを与えたり、カメラ内部の部品を動かしたりする恐れがあります。
ブロワーによっては、空気の中に水分や油分が混ざっている場合があります。これらがセンサーに付着すると、ゴミを取り除くどころか、汚れを悪化させることになります。
カメラ用のブロワーを使うことをおすすめします。

ブロワーで吹いてもゴミが取れない場合は、専用のクリーニングスワブと洗浄液を使ってセンサーを拭く方法があります。しかし、この方法は自己責任で行う必要があります。
間違った方法で行うと、センサーに傷を付けたり、不具合を起こしたりする可能性があります。
自信がない場合は、メーカーやカメラショップに依頼することをおすすめします。

センサーのクリーニング方法については、以下の検索をしてみてください。

1:一眼カメラのイメージセンサーの掃除方法!失敗せずに自分で出来る

2:ミラーレスカメラのセルフメンテナンスについて

3:【ミラーレスカメラ】自動で撮像素子を清掃する方法 (EOS RP)

4:【プロが教える】イメージセンサーの正しい拭き方 ミラーレスカメラ編
自宅で手入れ!カメラのセルフメンテナンス・清掃方法
    • good
    • 0

ブロワーではなくセンサー掃除専用のクリーニング用品を使用したほうが良いと思います。

ブロワーを使用したりすると、逆にゴミが増えたりしてしまうことがあります。
    • good
    • 0

基本的にはブロワーで取り、それでもダメならブラシでそーっとやる感じです。

    • good
    • 1

大丈夫かどうかは、あなたのスキル次第です。

下記は一眼レフの80Dの取説ですけど、407ページに「手作業で撮像素子を清掃する」という記述があります。基本的には業者に任せて欲しいという記述がありますが、慣れた人が自分で作業するにしても、ミラーアップとシャッターを開く動作をカメラにさせないといけないので、手順として書かれているのですよ。ミラーレスは、電源オフで作業すれば良いだけなので、ここに書かれている手動式のブロワでの作業までであれば、まあやっても良いかなレベルと思って下さい。

https://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453/03/eos …
    • good
    • 0

大きなゴミは取れると思います。



ですが…センサーにゴミが付着するのは静電気によるところがあるのですが、ブロワーで風を吹きつけると(空気も含めて異なる物質が擦れ合うと静電気が発生するため)ゴミが静電気を帯びて余計に付着しやすくなる可能性もあります。

いちばんいいのは無水アルコールを浸した綺麗なガーゼで慎重にセンサーを拭くことです。ただしコツと経験がいりますので、やりかたが悪いとかえってゴミを増やすこともありえます。
    • good
    • 0

手動のブロワーなら大丈夫ですが


エアーを吹き付けるボンベ状のものは避けたほうがいいです。
    • good
    • 0

一応は大丈夫です。


ブロワーを使っても落ちないのであれば、メーカーに清掃をお願いしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A