プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男長女(独身・既婚者)の立場の方にお聞きします。未成年も。

身内に赤ちゃんが産まれたとします。第一子なだけに、親や親戚中が「可愛いー♡可愛いー♡」と大袈裟にチヤホヤしている中、あなたはどこか冷めた感情でいるのでしょうか?
『自分には厳しかったくせに』『私(俺)と同じだろ』と頭のどこかにあり、この子が特別可愛いわけではない、という気持ちがありますか?


我が子でも、下の子に比べて長男長女(娘・息子)には厳しくなりがちでしょうか?

A 回答 (6件)

今の時代、覚悟決めて子供作る夫婦には足向けて寝られないです


子は宝です
    • good
    • 0

身内に赤ちゃんが産まれたとします。

第一子なだけに、親や親戚中が「可愛いー♡可愛いー♡」と大袈裟にチヤホヤしている中、あなたはどこか冷めた感情でいるのでしょうか?
 ↑
そんな感情にはなりませんね。



『自分には厳しかったくせに』『私(俺)と同じだろ』と頭のどこかにあり、この子が特別可愛いわけではない、という気持ちがありますか?
  ↑
ありません。
そんな感情を持つ人は、親に恵まれなかったとか
性格がひねているとか、じゃないですか。



我が子でも、下の子に比べて長男長女(娘・息子)
には厳しくなりがちでしょうか?
 ↑

それはあると思います。
1,何せ、子育ての経験が無いから神経質になります。
 その結果、厳しくなりがちです。

2,下の子は経験があるから、緩やかになります。
 その結果、しっかり者の長男と
 やんちゃな次男、ということになります。
    • good
    • 0

あると思う。



あかちゃんに罪はないし申し訳ないけど、醜い気持ちがよぎってしまうことってあると思います。
嫉妬心とかね。
人間だもん。


長男長女ってか、初めての子供には厳しくなりがちな親もいます。だって初めて人間を育てるんですもの、頑張らなくちゃ、立派に育てなかればと力はいっちゃいます。
私の時代はこうだったなど、昔の考えを引きずったりするでしょうね。
子育て初心者ですからね、下手くそな人もいるでしょうし。

2人目、3人目となると、『まぁいっか』と、サボり(心に余裕)もでてくるだろうけど。あと、一人目の時はこうだったから、二人目の子にはこうしてみよう~とか、やり方変えたりもするでしょうしね。

子供の心が成長するように、大人も親として成長するのに年月がかかるのよ。

初めての子には過度な束縛や高望みの要求を強いられて、プレッシャーとなり苦労する子もいるでしょうね。

そんな人からみたら、チヤホヤされてるのをみて嫉妬心もでちゃうんじゃない?

でもね、バカじゃないからきちんと割り切り、赤ちゃんは赤ちゃん、長い人生これから泣いたり笑ったり、辛いことや悲しいことに立ち向かうんだなと、年長者として振る舞うと思う。

ま、そのうち赤ちゃんに嫉妬してもね、しょーがないやーってなるよ(笑)
    • good
    • 0

ありません。

子育ての重圧の戦いの始まりですからね
    • good
    • 0

可愛いー♡可愛いー♡などいうバカが身内にはいないので想像がつきません。

    • good
    • 2

無いですね


親族が増えた喜びが先です
長男が生まれたときは天使のように可愛くて
お世話できたのに2歳を過ぎると一人でできるようになり
子育てにさみしさが出てきますから
次の子供を産んで天使を育てる喜びを味わいます
ひがんだような意識なんてする親はいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A