アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳のオスのチワワ飼ってるんですが、この間3歳のオスのフレンチブルドッグ飼ってる知り合いの家に連れて行ったら、フレンチブルドッグがうちのチワワを気に入ったらしくしつこく追いかけ回してました。
そのフレンチブルドッグがうちのチワワをメスと認識した?のか腰を振ろうとし、その度にチワワが歯を剥き出しで吠えてたのですが、
うちのチワワもドッグランでメスに同じことをしてるのを思い出し、自分はメスには同じことするのにオスにされたら吠えるんだって思ったんですが、犬って同性が嫌いなのでしょうか^^;

それとも自分は良くて他人は嫌って感じの自己中的な性格なだけ?

質問者からの補足コメント

• もちろん喧嘩になりそうになる度に止めました。

A 回答 (2件)

犬のマウンティングは必ずしも性行為が目的ではありません。

人間の足にもするし、クッションなどを抱えてすることもあります。
それにオスメスと言っても、今の時代ほとんどが去勢/避妊されていますよね。

犬は興奮したときはエネルギー発散のために、また極度な不安やストレスを感じたときにもマウンティング行為をします。

>犬って同性が嫌いなのでしょうか^^;
これは確かにあります。多頭飼いする場合に同性同士の場合のほうがうまくいかないケースが多いです。でもそれも相性にもよりますしね。

やはりドッグランでも、家の中でも、マウンティングは見ていて気持ちがいいものではないし、されている犬にとっても迷惑なので、飼い主がやめさせるべきだと思います。
    • 0

動物でも相性が有ります。

嫌な物は嫌なんです。お尻の匂いを嗅いで友達なろうと寄ってきます。同種なら仲良くしますが異種類なら雑種になるので嫌う傾向にあるきがします。
    • 0