dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。
10ヶ月を過ぎたところです。

成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く
身体の毛がとても長いのですが、
うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。
毛も短いです。

ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは
生後何ヶ月くらいでしょうか?

私は今の顔が可愛くて気に入っているので
まぁこのままでもいいかなって思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もミニチュアダックスの♀6才を買っています。

10ヶ月、可愛い盛りですね!

うちの子はもう立派な大人ですが、
普通のダックスと比べるとマズルは短め&太めです。
小さな頃から他の子よりも短めだったと思うので
固体差が大きいのではないでしょうか。

また、メスよりオスの方がマズルは細長くりりしいお顔になることが多いので、
質問者様の愛犬がメスならば、このままあまり細長くなることはないのかな?と思います。

10ヶ月は大きさで言えば成犬と変わりませんが、まだまだ子供っぽさが残っていると思います。
うちの子は1歳半~2歳くらいには顔つきや体つき、性格なども落ち着きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

飼い始めた頃より顔が可愛くなったような気がします。
(親ばかですね、すみません・・)
ペットショップで購入したのですが、値段が結構安めだったので
「ひょっとして器量が悪いせい?」なんて思っていました。
うちの犬はメスです。
可愛いのでこのままの顔でいて欲しいです 笑。

今10ヶ月ですが、体重は5キロほどです。
避妊手術のあと餌の量を少し減らしたのですが、
体重が増え続けているので肥満が少し心配です。
1歳を過ぎる頃には体重も落ちついてくれるかなと
思っていますが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 13:56

こんばんは。



 我が家にも2匹のミニチュアダックス、♂、3歳がいます。
2匹ともマズルは、短いです。
 初めて出会うわんちゃんには、
「マズルが長くてジャニーズ顔でかっこいいですね(♂に限る)。家のは芸人顔で・・・」
って話掛けると必ず話がはずみます。

 ジャニーズ顔はかっこいいと思いますが、犬の芸人顔が私は大好きです。
女の子は特に、幼く、かわいく見えます、自信をもって下さい。

 体毛は寒くなる頃、伸びてきたなと、思い返しています。
しっぽの長い毛は、もっと長くかかったように記憶しています。

 余談ですが家の子は、アイラインが太く、濃い、口元が締まっているとほめられます。(いいことも書いてよって言っているようなので)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

もう10ヶ月で身体は一人前に大きいのですが
顔は幼い感じですね。
ずっと「なんだか顔が丸っこいな」「マズルが伸びてこないな」って
思っていましたが、可愛くなってきたのでこのままでいいです。笑
三ヶ月くらいの頃は「可愛いのかな・・微妙・・」って
感じだったです。顔がずいぶん変わってきました。
うちの犬も時々「アイラインひいてるみたいね」って言われます。
「美人さんですね」なんて言われるとお世辞だと分かっていても
嬉しい・・本当に親ばかです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 22:52

こんにちは。



ダックスの顔は細長いのが一般的ですが、マズルが太くて短い子も結構見かけますよ。
うちの姉のダックスは細長い男の子ですし、その両親も細長い子だったので遺伝なんでしょう。
マズルが短くて太い見た目の場合は和風な顔立ちで日本名が似合う、可愛らしいダックスが多いですね。私も細長い子よりは短い子の方が可愛いと思いますよ。

また、毛の長さについては1歳半くらいにならないと立派な毛並みにならないです。
それでも、子犬の頃少しポッチャリな子じゃないとゴージャスにモッサリな毛並みにならない、と良く言われます。
姉のダックスも4歳なのに貧相でガッカリな毛並みです。でも母犬と姉犬は太めの大柄な子たちだからか?すごく立派なフッサフサの毛並みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

確かにうちの犬も洋風の洒落た名前が似合わない感じがします。
「セーラ」ちゃんとか「ティファニー」ちゃんって言う
名前にしなくて良かったです。
きっと恥ずかしくて人前で呼べません。
そういう名前が似合うダックスちゃんもいますよね。

親の顔は知らないのですが、あまりダックスらしくない感じがして
「本当に両親ともダックスなのか・・もしかして、違うのかも?
それで安かったのかも・・?」なんて冗談ですが言ったりして。

毛の長さについてはシャンプーに「先日連れて行ったお店で
「この子はあまり長くならないかもしれないですね」って
言われました。それはそれで手入れが楽だし、いいかなって。

ありがごうございました。

お礼日時:2008/07/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A