アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

87才ですが口の中の渇きが激しく上手く話せません同じ方の人からコメント下さい

A 回答 (6件)

病気のせいです。

薬の副作用もあると思います
    • good
    • 0

飲んでいるお薬の影響がありそうですが、脱水症状かも知れませんね…


電気毛布やコタツ、ヒーター等でも起き易いです。
もしも脱水症状だった場合、血液がドロドロになり過ぎるのがとても心配なので、水分補給はしっかりして主治医に相談しないとです。
出来るだけ温めた飲み物が冷えなくて良いと思います♪
トイレに行くのはちょっと大変ですが、水分補給が出来てるって思って、それと軽い運動にもなりますし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は糖尿病が有りますその点かもしれませんねどうも

お礼日時:2024/01/15 16:31

ドライマウスのお薬はあるようです。

(人口唾液・サリベート)
市販品ですと『アクアバランス』
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902%E5%80%8B%E3% …
病院で処方してもらう方がお安いかもしれません。
通院時にお医者様に相談されてはいかがでしょうか。
熱中症予防のためにも、ちょこちょこ水分を取るのはお勧めです。
一気に飲むのではなく、水筒を持ち歩いて一口、二口飲みます。
在宅時はうがいでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な報告ありがとうございました早速アクアバランスを購入しますありがとうございました

お礼日時:2024/01/14 13:35

母がガーゼのマスクを着用していました。


鼻が悪いので口呼吸となることと、歳を取ると唾液の分泌が少なくなるので乾くようです。
ペットボトルのお水や水筒を近くに置き、こまめに水分を取るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水分をかなり摂っていますがトイレがかなり近くなってしまい苦労してます口渇きの薬は有るのですかね

お礼日時:2024/01/14 10:24

よかったです^ ^


私はアドバイス発言ないんです。゚(゚´ω`゚)゚。
だけど、お二人の会話を見て、気持ちがほっこりしました。
投稿者の方、よかったですね(o^^o)
回答者の方、教えていただきありがとうございます!
    • good
    • 0

僕もです


特にこの時期は渇きやすいですからね…

のどが渇いていなくてもこまめに水を飲むだけでなく、保湿ジェルやスプレーを使って水分を補っています

それと、マウスウォッシュを選ぶ際は保湿成分が入っていて、刺激が少ない「ノンアルコール」のものがおすすめです


ちなみに26才です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました♪糖尿病が有るので薬の関係かもね?ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A