電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳大学4年生(女)です。
大学で軟式野球をやっています。

真夏の練習でたくさん汗をかいた時、よく体(腕や首のあたり)に塩みたいなものがついていることがあります。手触りがざらっとしていて、初めは砂かな?と思ったんですが、見た目が透明っぽかったんです。
あと、黒っぽいTシャツを着て練習した時は、汗をかいたところが白くなったりもします。

これって、なんですか?体の塩分が排出してるってことなんでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

塩です。


汗に含まれる塩分が結晶化したのです。

汗をたくさんかいた後は、水分だけでなく、塩分の補給もきちんとした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
塩分の補給ってことは、ポカリとかアミノサプリみたいなスポーツドリンクを飲めば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/06/29 21:51

汗が乾いたものです。


汗の成分はNaClが0.65%、尿素0.08%、乳酸0.03%ですが、運動などをするとNaClが0.9%ほどになります。
NaClは塩なので、塩の塊と考えてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい汗の成分まで教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2005/06/29 21:54

汗が乾燥したものです。

塩みたいに見えたものは塩です(若干不純物は混じっていますが)。経験のため一度なめてみてはどうでしょう?しょっぱいのが分かると思います。(毎日毎日大量になめない限り健康に害はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば汗ってしょっぱいですもんね。
塩分補給にも気をつけます。

お礼日時:2005/06/29 21:53

汗には塩分が含まれていますので、乾くと塩みたいになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば汗ってしょっぱいですよね。

お礼日時:2005/06/29 21:52

まさに塩です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!