アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の自己責任でしょうか?
私には旦那と交際をする前に彼氏がいて、その人は収入が普通でも一緒にいて心から安らげる人でしたが、今の旦那に口説かれて、人間的に問題があって好きになれなかったのですが、収入に惹かれて、その彼氏をふって結婚をしました。
しかし旦那のモラハラなどで離婚間近です。
これって、私の自己責任でしょうか?
今更彼氏とやり直したいというのはムシが良すぎですか?

A 回答 (8件)

基本的には自己責任ではないですね。


自己責任ではなくこれはたんに旦那さんが良くないだけの事です。
自己責任といったら旦那さんの悪事を容認していることになりますよ。
また、いつごろどこからでてきたのかわかりませんが、
この自己責任と言う言葉はあまりに都合がいい事で
使い方によっては非常に誤ったことになります。
なんでもかんでも自己責任で済ませればいいものではないすから。

ちょっと話が飛びましたが、
あなたが旦那さんの選択のミスだったのではなく、
旦那さんが問題なだけですね。
自己責任でもなんでもありませんよ。

旦那さんがその問題を直せばいいだけの事です。
    • good
    • 0

結婚という個人同士の共同生活を、あなたは見誤ったのですから、ご質問の通り自己責任です。

結婚生活に失敗したと思われるなら、離婚して新たな相手と結婚されるのはあなたの自由です。

ムシが良すぎるかどうかは主観の問題です。気にすることはありません。今の結婚生活が上手く行っているなら離婚は考えなかったと思いますので、その判断をあなたが下しても問題ありません。
    • good
    • 0

人間的に問題があった。


好きになれなかった。
収入に惹かれた。

すべて、あなたが感じて考えたことです。

で、彼を振って、旦那と結婚することにしたのも、あなたの決断です。

誰からも強制されていないでしょ。
あなたが考えて、旦那の方を選んだんでしょ。
お金に惹かれて。

これが自己責任じゃないとしたら何なんですか。
神様に導かれたとか言い出すんですか。

彼氏とやり直したいと思うのは自由です。

彼が、お金に惹かれて自分を切ったあなたをどのように考えるかは知りませんが。

すべては自己責任ですよ。
好きなようにすれば良いのです。
あなたの人生ですから。
勝手にやってくださいな。
    • good
    • 1

彼氏がやり直したいならいいんじゃないのですか?質問してもお礼が0だしムシが悪すぎる。

彼氏にもモロハラされないように頑張ってね!げらげら笑ってる場合じゃおまへんがな。
    • good
    • 1

人間性に問題があることを分かっていて結婚したのだから、モラハラもちょっと考えれば想定できたはずです。


財産分与と慰謝料が取れるなら悪いことばかりとも言えないでしょう
    • good
    • 0

結婚前に人間的に問題があったという事を分かっていたけど、その人を選んだのだから、自己責任です。



ムシが良過ぎます。
    • good
    • 2

選んだのは貴方ですから、金に目がくらんでモラハラ男と結婚したと言う事実は貴方の責任です

    • good
    • 2

>これって、私の自己責任でしょうか?


それ以外に何かありますか?
>今更彼氏とやり直したいというのはムシが良すぎですか?
そう思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A