プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面倒くさい彼女から脱却したいです。アドバイスお願いします。

私は誰に対しても自分の思っていることを上手く伝えることができず、よく我慢してしまいます。
なので不満があっても溜め込んでしまい、結果、考えすぎで泣いたりストレスでメンブレを起こしてしまいがちです。

私には2年付き合っている彼氏がいます。
「悩んでることあったら話してほしい」と手を差し伸べてくれたのに、私が素直になれず「大丈夫」と言ってしまいました。
不誠実だと反省し、後日話し合いをする機会をもらいましたが疲れさせてしまったようです。
せっかくアドバイスをもらって前向きになっていたのに「正直面倒くさいと思った」という一言でまた鬱々してしまいました。
私は今度のためと思い正直に話す決断をしましたが、自己満だったかもと今更思います。
彼氏には負担をかけたくなかったです。

・上手く自己表現するために何を意識すればいいか
・考えすぎで不安になってしまう性格をどう治していくか
・過去に1人で抱え込んで限界がきて過呼吸になったことがあるのですが、精神科に通ったほうがいいレベルなのか

等々教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

自己表現ですが、まぁご自身に自信がなく、人の顔色を伺い、傷つくのを恐れているのかもしれませんね。

成長したいのなら、傷つくのを怖がってばかりではなく、傷ついても立ち直る力をつけましょう。

考えすぎも、暇な時に同じことをグルグル考え、答えでますか?
答えがないことを考えたり、答えを出すための考えではないのでは?
例えば、彼氏に負担をかけてしまったのかと考え、悩む。
そのつぎに移行せず、あーすればよかった、こーすればよかったと反省会と、自分だけの憶測、推理して、またふりだしから考え、悩む。キリがないのですよ。

迷惑な負担か、彼氏として当然のことか、分かるのはご本人です。結果的にあなたが丸1日考えたところで答えはでません。
答えを出すには、自分の話をしたり、彼の考えを聞かなきゃ答えはでませんよね?

悩んで反省会をしたら、次はこうしよう、あーしようと、未来のことも考えてください。
ふりだしに戻らないよう、次に進む考え方になれていってください。
訓練しましょう。

自分のことをわかって貰うことも大切ですが、あなたご自身が大人へと成長しないとダメですよ。

あと、精神科に行くような病気があるようには思えません。
ご自身の気持ちを言葉で表現するのが難しいかとは思いますが、こうして文章にできるのです。
分析できる子なのだと思います。

ごく普通の、引っ込み思案な子にありがちなグルグルループに陥っているだけな気がします。あと、ストレス解消方法を持っていないだけでは?

グルグルから抜け出す方法や、勇気を出す方法がわかり、成長すればよいだけな気がしますよ。
なので、もしいくとしたらカウンセラーとかでは?
    • 0
この回答へのお礼

自信の無さゆえにあれこれ考えてしまうなと気づきました。
未来のために何をするかという考えが足りないと感じたので、そっちメインに変えていこうと思います。
これからの目標が決まりました。
回答ありがとうございます!

精神科に行った方がいいです。

過敏さは未熟性です。
自分の気持ちしか考えていないことを自覚してください。
あなたには彼を思いやる余裕がありません。
自意識過剰なのです。
つまり、精神が幼いということです。
彼にとっては迷惑です。
自分を表現することより、他人に興味を持てるようになってください。
あなたは彼に親を投影していると思います。
彼を見ていません。
解決するべきは、親との関係です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に余裕がないなと感じていました
彼に対して甘えもあるんだと思います
律していきます
回答ありがとうございました!

上手く自己表現するには、客観的な事実と質問者さんの推測と質問者さんの気持ちを分けて整理してから伝えるとよいです

考えすぎて不安になってしまう性格は、不安の内容が実際に起こった時にどの様な実害がどの様な物で、どのくらいの確率で発生しそうで、逃避した時に失うチャンスはどの程度かザッと見積もるクセを付けましょう。実は心配するほどでも無かったりします
胸に手を置いて目をつぶって「絶対に大丈夫」と十回唱える というのも自己暗示がかかって有効な場合があります

抱え込んで過呼吸になるのは病院に行ったほうがいいのかですが、病院は基本的に症状に併せて薬を処方する所なので、差し当たって深刻な症状が出ていないのであれば あまり期待はできず、生活習慣を見直すためポジティブシンキング関連の本を何冊か読んでみるぐらいの方がよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

分けて整理してから伝えるという考え方は今まで思いつかなかったです
実践しやすいものがいくつもあり勉強になりました

早い段階で打ち明ける癖をつける

• 0
この回答へのお礼

まずは誰でもいいから気持ちをはき出すことが大事ですよね

迷惑かけたく無い負担を与えたくない

は依存的な思考なので
彼の事以外の何かに興味持つことです
結果的にその何かをやり遂げると自信になって自己肯定感が上がるので
そういったネガティブな考えにならなくなると思います

彼の事を考えない時間を多く作るべき
それによって見えない部分も見えてくるし
彼と新鮮な気持ちになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

人に依存するタイプだと感じていたので、的確なアドバイス助かります
これから興味をもてるものを探していこうと思います
回答ありがとうございました!

精神科or心療内科行っては

病気レベルかどうか?をプロ=医師に診てもらいましょ
    • 0
この回答へのお礼

確かにプロの方に診てもらうのが1番ですよね