プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、リカちゃん人形やバービー人形のファンです。
人形のドレス作りの本を何冊か持っていますが、フェルトで作る超簡単なドレスしか作れません。
ぽぽちゃん等の大きな人形のドレスは何とか作れますが、リカちゃんの様な小さな人形のドレスは製作が
難しいのでしょうか?ソーイングが得意な方!私も
人形のドレス作りをしていますよ!と言う方、何かコツが有るなら、是非!私に教えて頂きたいのですが?
毎日本を眺めながら、こんなの作れたらなぁ、と溜め息をついています。気軽に回答をくださいね!
お待ちしてます♪

質問者からの補足コメント

  • リカちゃん人形を始め、ジェニーやジェニーフレンド人形を集めているマニアです。
    市販のドレスは高価な上、値段も高く手が出ません。
    ドールファンの方、ドレス作りしてますか?
    又、2003年に放送された、テレビチャンピオンに
    出演された、藤田章人さんの現在も知りたいです。
    当時、福岡県在住でした。

      補足日時:2024/01/14 14:29

A 回答 (2件)

No1です。



ヴォーグ社の教室は、今もあるようです。
東京と大阪。

どちらにお住まいか?分かりませんが、
あとは、「あなたのお住まいの地域 お人形教室」で、検索すると、
見つかりませんか?
昔よりも、教室は増えているようです。

または、オンライン教室も、検索するとあるかもしれません。

他には、フェリシモで、お人形のキットだと思うのですが、通販やっているみたいです。(ご確認を)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今現在でも、日本ボーグ社の人形教室があるんですね。残念ながら私は遠いので通えませんが。
情報ありがとうございます。
検索すると、木目込み人形教室が開催されているお教室は有ります。
わたしのドールブックも、ジェニーとリカちゃんで結構な冊数を持っていますが、だんだんとマニアックになって来て、観るだけです。
2次元だと中々理解出来ない私です。笑

お礼日時:2024/01/19 13:33

お人形の教室に通ってみては?



以前、お人形の基礎のお洋服の本で、何度か作ったことがありますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の地元では、お人形の教室が残念ながら無いんですよね。
ご紹介いただいた本は持っていますが、中々理解出来ず。
昔は、東京や横浜に日本ボーグ社の「人形のドレス作り教室」が有りましたが。

お礼日時:2024/01/19 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A