アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗り換えについてです。
新玉名駅から博多駅までさくらで行き、
博多駅から新大阪まではのぞみで行きます。
チケット別々に取るんですが一回改札出ないとのぞみには乗れないですか?また博多駅での乗り換え時間が18分しか無いのですが間に合うでしょうか?

新幹線初めて乗るので不安に思い質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/receive/
↑これ、ちゃんと読みましたか?
新玉名の駅でも受け取れますが…
    • good
    • 0

インターネット購入の注意点。



受取できっぷ(無割引※)であれば、大阪市内の特例はできますが、EX予約のように新幹線だけで過小の割引が含まれるものは、場合によっては在来線に乗り換えるようになると、別途運賃等が必要になることがあります。
なので、事前に購入。
もし、株主優待(JR西日本)というのであれば、30分以上の余裕をつけて、購入することをおすすめしますが、新玉名はJR九州なので、博多駅の新幹線側のみどりの窓口しか買えないので、やめておいたほうがいい場合もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



新玉名駅から「さくら」を利用されるのでしたら、その列車が新大阪駅に先着です。博多駅で乗り換える必要はありません。


新玉名駅で、
▪新玉名駅⇒新大阪駅(実際には大阪市内各駅まで)の乗車券
▪博多駅までの「さくら」の指定席特急券または自由席特急券
▪博多駅〜新大阪駅の「のぞみ」の指定席特急券または自由席特急券
まとめて買えます。

また、インターネット(e5489)でも購入出来ます。
https://www.jr-odekake.net/  

博多駅で買い直す必要はありません。
従って、乗り換え時間は全然間に合います。
安心して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スーパー早得切符を利用するので新玉名からさくらに乗ってしまうと割高になってしまうと思い、乗り換えることにしました。

お礼日時:2024/01/18 10:10

別々に取るのはあくまでも正規で計算しても安いときのときだけ。



ちゃんと正規額で調べました?
新玉名で全国のきっぷは買えますし、いらない買い方をすると知りませんでは済まないこともあります。

JRのきっぷは、利用日の一ヶ月前の同日の午前10時00分から窓口で。10時10分から指定席券売機で購入可能です。

乗車券は、新玉名→大阪市内(新大阪)で買い、特急券は別々に買うしかないのです。
それで、乗換一つで済みます。

ですから、JRがそういう人を見かねて
電車毎に…って言う予約方法にして、実際は割高って言う客がしらない料金方法を取るのです。

大阪市内って書いたのは、JRの前身の日本国有鉄道時代の特例制度で、大阪市のJRの駅であれば、みんな大阪駅扱いという運賃計算をしてくれる制度です。

なので、ちゃんと調べたほうがいいですよ。18分しかないって焦るんだったら、行く日までに駅に行ってきっぷを買いましょう。みんなそれ知らない。
自分たちの都合でいけないことが前の日までにわかれば、最大30%の手数料(3日前までなら一枚340円)だけで、払い戻せます。

それか、時間がかってもいいのでさくらで大阪まで行くことをオススメします。
自由席で買えば、列車にこだわることはありません。(GW・お盆・年末年始ののぞみを除く)
    • good
    • 3

全区間のチケットを持っていれば改札を出る必要は有りません。

    • good
    • 1

博多駅での乗り換えは改札内です。


新幹線ホーム間の乗り換えです。

改札を出なければ運賃と特急券は東海道・山陽・九州は通算で計算します。
運賃 10,500
特急 7,250 となります。
改札を出たなら特急券は別計算になります。

新玉名ー博多(新幹線改札内ホーム乗り換え)-のぞみ・みずほー新大阪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A