アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生色々と大変なことが多々あります

家庭の悩みから仕事の悩み、人間関係の悩みなど
地震などの災害によって、築き上げてきたものが一瞬で失われることも

人生、楽しいことよりも苦しいことの方が多いものです
それでも我々は生きていかなければなりません

そんな山あり谷ありの人生を楽しく生きるコツを教えてください

A 回答 (49件中11~20件)

ある古い書物にこんな意味のことが書かれていました。

上手く要約出来ませんが…

あることが起こる前、あるところに投げ出される前に、
人が恐れを抱く数値が10として、

では、実際にそれが起こったり、そこに投げ出されてみると、
恐れていた10では無く、0、または1か2程度であることが多い、

従って、人は、在るのか?無いのか?わからない、ほとんど識別できないものに対して、
いつも恐れて、怯えていることになる…

こんな感じです。

例えば、私の場合、刑務所に入るのは、絶対に嫌ですが、
何らかの事情で、入ってしまえば、
それはそれで、幸せにやっていくのかも知れない…(信じられませんが…)
と言う事のようです。

そういえば昔、屋外に並ぶ十数台ほどの自動車を洗車する業務に就いていましたが、
ある気温が氷点下の日に、暖かい部屋の中でストーブにあたりながら、今から洗車するべきか?否か?考えていました、
風が強く、自分が洗車をする姿を想像すると恐ろしくて、怯えていましたが、
この書物のことを思い出して、興味本位も手伝って洗車をしてみると…

水を冷たい!と感じたのは最初の一瞬で、
直ぐに身体がポカポカと温まり、むしろ楽しく洗車を終えることが出来ました。

そして、この書物をもう一度読み返し、腹に落としました。

人生を楽しく生きるための参考になれば、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

行動することが大切なんですね
ありがとうございました

自分の経験から言うと、人生とは生まれた時の家庭の経済状態と家族構成等で決まっている様に感じます、人生とは何時に足掻いてみても成る様にしかならないかと思います、然し本人の努力次第で報われる人生も在ります、要は本人の考え方次第かと思います。

• 0
この回答へのお礼

生まれた環境や時代によっても変わってきますよね
当然努力することは大切ですね
ありがとうございました

一人暮らしはこんなもの。
甘く見てはいけません。
艱難辛苦の連続、それが人生なのです。
    • 0
この回答へのお礼

艱難辛苦の連続が人生ですよね
ありがとうございました

人生は楽しくない。

恋人や妻をえられるものは幸いである。
必ず得られるとは限らない。
人それぞれにいろいろ異なる。
    • 0
この回答へのお礼

人生いろいろなんですね
ありがとうございました

私は70歳を超えてる爺です 今迄に病気(がん)で4回の施術をし結構辛い事が有りましたが(去年も肺の手術)今私の思っている事は一日を一生懸命に過ごし趣味を頑張ることで気がまぎれます なるべく楽しく一日が過ぎてゆく様にしています。

• 1
この回答へのお礼

趣味を持つことが生きがいに繋がりそうですね
ありがとうございました

人生にはいろいろなことが起こります。

ただ、それを「山」だとか「谷」だとか感じて決めるのは他ならぬあなた自身です。人それぞれに経験する事象は、その経験を受け取る人がどう感じるかによって山にも谷にも平地にもなるものです。
喜怒哀楽、よきこと、悪しきこと・・・同じ事象を経験しても、それを決めるのは自分自身です。
つまり、自分の心の持ちよう一つで、その評価は変わる。自分が決められるということです。
そのことによって過去が変わるわけではないので、そのことが必ず自分に良い方向に向かうのだと、自分で決めてしまうことです。
山も谷もきっと自分にとっては良き予兆だと、自分が決めて前向きに進みましょう。自分だけが自分の未来を作っていけるのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな心の持ちようが大切ですね
ありがとうございました

相手の話をよく聞いて、自分の意見をため込まずに言うことと思います。

討論も必要ですが、少し納得したら、ある程度の妥協も必要なこともあるのではないでしょうか。チャレンジ精神で情報量も多くなり、人生経験よりいろいろのことの困難の解決の糸口を見いだせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジ精神を持つことが大切ですよね
ありがとうございました

人生は山あり山あり、谷あり、谷ありですね。

正しくそうです。
毎日を楽しく生きてゆくって本当に大変です。楽しく生きるには自分がまず健康でなければなりません。身体の健康、心の健康。それを常に維持しなければ楽しく生きられません。人間関係ではいろいろな人と出会い、自分にないものを持ってる人に多く接っする事が大事です。いい所を吸収し、それを自分に活かして下さい。自分を信じ、常に前向きに考え、人には優しく接し、己には厳しくする。目の前にゴミを見つけたらそれを拾う。ほんのちょっとした事が気持ち良く、楽しくなるのです。超高齢者世代になってきます。自分が若くて健康なら、老人を常に労り、一生懸命働いて、夜美味い酒を飲み、美味い飯を食べ、寝る時、あぁ~~今日は楽しかったなぁ。。。と思いながら笑顔で熟睡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体と心の健康が一番大切ですよね
ありがとうございました

映画「サウンド オブ ミュージック」の中の“My Favorite Things”(私のお気に入り)ではありませんが、何か“好きなもの”を(なるべく複数)持つのがいいかも知れません。それらを見たり聞いたり体験したり思い出したりする事が気分を上げたり、落ち込んだ時に気が紛れたりするんではないか…と思います。“…私のお気に入りを思い浮かべるの そうしたらそれほど悪い気分じゃなくなるわ”(“My Favorite Things”より)…そういう“精神的な安定剤”があれば何とかやり過ごせるというか、乗り切れるのではないかと…。私は手持ちの漫画を読みまくったり、猫動画を見たりするのが多いです。(お手軽ですが…)大した意見じゃなくて申し訳ありません。

因みに“My Favorite Things”はJRの「そうだ 京都行こう」のキャンペーンCMで使用された曲です。
    • 0
この回答へのお礼

好きなものを複数持つことが大切なんですね
ありがとうございました

人生、山あり谷ありは当然ですね。

楽しく生きたいなら細かいことは気にせず、
重要なことには敢然と立ち向かい、
OODAループを回すことです。

そして勝負にこだわるより、
負けないこを目指したほうがいい。

死ぬ瞬間、まあいい人生だったなと思えれば勝ちだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

細かいことはあまり気にしないほうが楽しめますね
ありがとうございました