アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TV局の寄付金が長年横領されていた事件が発覚しましたよね?
TV局は「全額 赤十字に寄付いたします」と謳っていましたが、集めた幹部が飲み代などに長年流用していて、誰もチェックしていなかった、、、とのことです。

今回の能登地震でも 各TV局で盛んにTV局経由での寄付を受け付けている旨、言っていますよね?

赤十字は直接寄付を受け付けています。
なんで、TV局が集めて、赤十字に寄付するのでしょうか?
当然、また横領の可能性がありますし、横領が継続している可能性もりますよね?
(この前捕まったTV局ではなく、他の局もどこかでやっている可能性りますよね?)

なんで、TV局は寄付を集めるのでしょうか?
また、なぜ寄付を直接ではなくTV局経由で寄付しようと考えるのでしょうか?

A 回答 (10件)

官僚染みて腐ってるテレビ局に寄付するよりは、コンビニチェーンや飲食店チェーンの募金の方がまだ信用できる。



今後、募金で横領しようものならば、【極刑】とするべきなり。
また、人様から集めた税金を食い物にしたりする不埒公務員らにしても、本来であれば横領行為として【極刑】となるべき事案でしかない。


これからの時代、知能犯は基本的に「電気椅子による極刑」とするべきなり。
    • good
    • 1

イメージ戦略、番組の最後にタレントやキャラ、他だして、寄付募る、怪しいですね。


ホントに金がいってるか疑問、
以前、集めた金抜いてるTV局あったけど、、
ほかもやってるかも。
口座まで開設してね。
    • good
    • 0

ユニセフなんて怪しいよね、、よく聞きますわ・・



10年前に一度だけ寄付したんだけど、それから、もの凄く寄付してくれ!寄付してくれ!って手紙が来ますわ、、CM代やその経費なんかどこから出てるんだーってね、、それ寄付しろよってね。
    • good
    • 3

民放各局は、所詮スポンサーに対するイメージが肝心のです


うちの局は、寄付金を積極的に集めて視聴者の代わりに寄付していますよ
視聴者を初めスポンサーに良い印象を与えれば
視聴率も上がるし、番組にスポンサーが付きますからね

疑念を抱けば、何処も同じですよ
某局の○○○間テレビなんて昔から、噂などで散々言われ続けていますしね
街頭募金や赤い羽根なんかも同様
疑い出したら際限ありません

寄付者が、信じるか否か それだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、民放は宣伝目的なんですね!
実際の金額よりも、寄付を受け付けている、という姿勢が必要なのですね!

だから集めた金の管理などは適当なんですね!
(抜かれて 社員が飲み食いに使っても管理しようとしない)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 17:27

疑い出したらきりが無いですよ。


ある程度中抜きされていても、多くの善意は届いていると割り切らないと寄付なんて出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもなぜ、わざわざTV局をかますんですかね?
直接赤十字に寄付すればいいのに、、、
もちろん赤十字も100%ではないが、民放の怪しいです。

お礼日時:2024/01/18 17:25

寄付金集めも、ある一定の所だけでは大変な作業になります。

分散化によって作業の効率化が図れます。おそらく、テレビ局から、最寄りの銀行へ募金のお金を預けて赤十字社などにまとめて振り込むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の中抜き事件では、銀行へ入れる前(金融機関の記録になる前)に毎回抜かれていましたね!

お礼日時:2024/01/18 15:33

赤十字でも、もしかしたら…というのがあるという噂は聞いたことがありますよ。



テレビ局が直接渡すのは、ちょっと問題の日テレ系だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、赤十字も疑ったらもうどこも信用できないですね!

でも金融機関でもないTV局がお金集めて、赤十字に寄付するって、、、
わざわざ、中抜きされる可能性が2か所あるのもね~、、、

お礼日時:2024/01/18 15:17

寄付金は赤十字に全額おさめずに、経費を抜けるからです。


1000万集めて、100円赤十字社に渡すというのでもokとなります。
CMという人のふんどしで食べてる連中なので現地の取材活動の経費も
募金の経費として抜いていると考えるべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そこですか?!
もともと金融機関ではないので、お金の管理など 得意ではないですよね!

まあ、「全額」と言っておけば、あとはポッケでOKですね!

お礼日時:2024/01/18 15:15

それで寄付があつまるからでしょ?


その方法で集まらなければ別の方法で集めるなきゃいけないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでTV局が集めなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2024/01/18 15:13

>なぜ TV局が


見てる人が多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤十字に寄付しよう!

というキャンペーンでいいのでは?

お礼日時:2024/01/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A