電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の仔猫がいるのですが、昼ごろから下痢をしています。
元気でよく遊ぶので、与えたフードが合わなかったのかも・・と
思い、明日まで様子を見ることにしたのですが、その間どうして
いればいいでしょうか?
息子(3歳)がかまいすぎるのもストレスになったかもと思いケージに
入れていますが、寂しがって鳴くので、抱っこしているべきか
悩んでいます。
遊びたい盛りなのでどうしてもおとなしく抱かれてはいないと
思うのですが・・。
餌はロイヤルカナンのベビー用をお湯でふやかしたものに、
モンプチの猫缶(仔猫用)を少しあたためたものを
あげているのですが、昨日おやつとして
ペット用のチーズを少しと、成猫用の
レトルトパウチの餌を大さじ一杯くらい(ゴージャスな中身だったので
喜ぶかと思い・・)あげたのですが、早すぎたでしょうか。
ミルクは人間用もペット用も与えていません。
今日はロイヤルカナンと猫缶で様子を見て、毛布を入れたケージに
入れておき、明日病院へ行こうと思っていますが、
何かアドバイスがあれば教えてください。
猫を飼うのは初めてで、心配で・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


猫ちゃんの下痢はどのようなものでしょうか。元気でよく遊んでいるとのことですので、さほど心配ないと思います。

私のこれまでの子猫の下痢時の対応の経験からですが、完全に水様便、血が混じる、色が黒い、粘膜のようなものが混じる、回数がかなり多い、しぶり便をするなどがなく、状態もいつもどおり元気で、食餌も欲しがるようならば、寝床をやや暖かくして、食餌はいつものものを少なめに、後は、もしビオフェルミンがあれば1錠与えることで、直っていました。

ひどい症状でない限り、一日程度、お家で様子を見るというご判断は賢明と思います。病院も猫ちゃんにはかなりストレスなので。
けれど、急に元気がなくなる、ということもあるので見逃さないことが肝心かと思います。

おそらく軽い脱水がはじまっているので、食餌は水分を多めにしてあげるといいと思います。缶詰なら水分の部分を多くして固形の部分を少なめに。

それと、つい、可愛いくて、喜ばせたくて、おやつなど、与えがちですが、一日の栄養摂取が足りていれば、おやつは特に必要なく、また、食餌は、いろいろなものを変化を付けてあげたくなるのが飼い主の心情なのですが、掛かり付けの獣医さんによると、食餌は変えたら(猫が嫌がらない限り)最低2週間は同じものを続けてあげるのがいいそうです。そして、同じものを続ける事が猫の健康にとっては理想的だそうです。
猫ちゃん、何事もなく早く直るといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても元気で遊びたがるのですが・・あまり痛くないのでしょうか?
人間だと、下痢のときはあまり運動したくないと思うのですが・・。
ごはんは迷ったのですが、他の方のアドバイスに従って
今夜は湯冷ましで様子を見ようと思います。
明日すぐ病院に連れて行きます。
そう、ついついかわいくて、喜ぶならとおやつを
買ってしまったのですが・・猫のおやつってあまり
売ってないわけがわかりました。2週間同じものを
あげたほうが良いのですね。気をつけます。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:47

それだけ豪勢なものを食べられたのなら、その子も下痢をする価値があったというものですね(笑)。

動物とは食べ慣れないものを食すと便がゆるくなるものです。また、子猫ということですからまだ胃腸が成長しきっていないため、固形物を消化する機能が劣っていますので、それも相まって下痢をしてしまったのかもしれませんね。ただ、そういうときに何を気をつけて見るのかは、「元気があるかどうか」「食欲があるかどうか」です。この二つさえクリアできていれば数日間様子見で良いかと思われますが、まだ体力もそんなにない子猫のことですから、ご自分が心配と思われたのなら、動物病院へ連れて行くと安心でしょう。
    • good
    • 2

便の様子が変化した時に動物病院では、何か普段と違うことをしたかどうか、食べ物や環境などの変化がないかどうかを尋ねます。

下痢をする前日にチーズと成猫用のフードをあげたとのことですので、おそらくこれの影響がひとつ考えられます。また、2カ月令とまだ幼い猫ですので、寄生虫や細菌感染なども考慮します。これは検便で調べることができます。まず下痢をした時には、新しい食べ物を与えることはやめ、普段のフードを与えるようにしましょう。元気食欲がある限りは通常通りの量でかまいません。またご家族に小さいお子さんもいらっしゃるようですから、万が一感染症による下痢であった場合を考えて、下痢便に触れさせない、便の処理をしたら確実に石鹸で手洗いをするようにしましょう。また、受診の際には朝一番の便が出ればそれをビニール袋などにいれて持参するとよいでしょう。
    • good
    • 2

●明日獣医さんの指示があるまで何も食べさせないで下さい!


 原因も解らないのにお腹をすかせて鳴くからとゴハンをやる深情けは結局殺すようなものです。
●湯冷ましを強制的に与えて下さい!
 下痢は脱水が最大の心配です。下るのを恐れて水分を控える人がよくありますが、間違いです。飲みたがるだけ与えて下さい。
 生水が原因かもしれませんので、必ずいったん沸騰させて人肌よりやや暖かい温度(親猫の体温)に冷ましたぬるま湯を、清潔なスポイトかストローで、数時間おきに与えて下さい。
 嫌がるなら、かすかに塩と砂糖で味と必要成分をつけてみて下さい。人間用のサプリドリンクや牛乳は避けて。
●元気なら猫を自由にさせ、お子さんの方を隔離!
 猫は何より「拘束」を嫌がります。
 自分でしたいようにさせ、隠れられる小ぶりのダンボール箱(本能的に狭いところが好き)などを与えてみて下さい。
 なお、ケージは2ヶ月の子猫には寒すぎます。
 体温低下を防ぐため、暖かドリンク用のペットボトル(キャップがオレンジ)に湯を詰めてタオルで巻いた「簡易湯たんぽ」を毛布と一緒に箱へ入れてやると良いでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
湯冷ましはぺろぺろなめています。このまま明日まで
様子を見ようと思います。
ケージは、ヒーターをバスタオルにくるんだものを
仔猫用のベッドに置いて、その中で寝かせています。
小さいダンボールもあげてみたのですが、すぐ出て
しまうのです。寂しがり屋で人間が大好きで、
ぴったりくっついていたがります。
ちょっとでも歩くと靴下にじゃれついてきたりして、
疲れるのではと心配で、やはりケージの中に入れて
置こうと思います。
明日すぐ病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:52

2ヶ月の子猫ちゃん、かわいいでしょうね~^^


いま家にももうすぐ1歳になるアメショーの女の子がいます。
この子もちょうど2ヶ月くらいのころ(うちに来たばかりでした)下痢をしていたので病院に連れて行ったら、コクシジウムという寄生虫がいました;
子猫にはわりとよくいる虫らしいんですが、気づかずにいると命に関ることもあるそうなので、下痢が続く様なら予防接種の相談なども兼ねて一度獣医さんに掛かるのがベストでしょうね。
検査方法ですが、お尻で体温を測って、そのとき体温計についた便を顕微鏡で見て調べてました。虫がいるかどうかはその場でわかります。
なので便を持って行ったりする必要は無いと思います。。

ちなみにうちの子はすぐに駆虫して貰い、その後は下痢をすることもなく元気です。(元気すぎるくらいに^^;)

あと、ご飯の量がちょっと多かったのかなーとも思います。食べ過ぎでも下痢になっちゃうので、ご飯の量をもとどおりにして大丈夫なようなら問題ないかと思います。

ストレスの可能性もゼロではないですが、ケージに入れることが逆にストレスになる可能性もあるので、下痢の他にふらつくとかの異常が無いのであれば環境はそのままでいいんじゃないかと思います。
鳴き声が続くと人間側もちょっとストレスに感じますしね。

小さなお子さんと猫ちゃんのダブル子育て、大変そうですが頑張ってください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仔猫(アビシニアンです)本当にかわいくて、家族でメロメロです(^^)
下痢しているわりには元気なので、私も病気ではなく寄生虫
ではないかと思っています。もちろん決め付ける
わけにはいきませんので、明日すぐ病院につれて
いこうと思います。
早く治るといいのですが・・。
ごはん、多かったでしょうか。おやつくらいなら・・と
思ったのが間違いでした。反省です。
ケージは思い切って広めのを買ったので、それほど
ストレスはないと思うのですが・・遊べないのが
寂しいようです。ちょっとは出してやったほうがいいんでしょうか?
子育てがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:43

私も猫を10年以上2匹室内で飼っていますが、


小さい頃はもちろん、今でも猫用のおやつを
あげると、かならずと言っていいほど下痢をする子がいます。なので、ウチの子には、ほとんどあげてないんですが、猫によると思いますが、おやつはあまりあげなくていいんじゃないかと思います。
病院になるべく早めに連れて行って下さい。
それまではあまりかまわないほうがいいと思います。
ウチの猫が小さい頃、下痢で病院に行ったら
通常のエサはしばらくやめて“とりのササミ”を茹でたものを食べさせるように言われました。
(もちろん、薬ももらいました)
でも、ウチの猫の場合は、そうだったのですが
お宅の猫ちゃんとはまた違うかもしれないので、
本当は今日、でも、今日が無理なら、
明日の午前中のうちに、かならず病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おやつ、やはりダメなんですね。喜ばせたくて
あげてしまいましたが、無知でした。今後
気をつけようと思います。
通常のエサもやめたほうがいいのですね。早く
お薬もらったほうがよさそうですね。
病院は今日はちょっと難しかったので、明日すぐ
行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:38

家の猫が一度下痢をした事がありました。


原因は尿路関係の病気の薬が体質の合わなかったのです。
もちろん獣医さんの薬です。
その時獣医さんから言われた事は、下痢をしている時は、取りあえず、絶食だそうです。
もちろん即獣医さんに診断してもらう事は前提ですが。
今の時間なら夜19時位までやっている病院もあるとおもいます。

人間でも下痢をしている時は絶食が一番の対処法です。
このサイトでも、人間のですが、下痢をしている時何を食べたらよいかの相談がありました。
皆さん柔らかいもなど回答がありましたが、専門家の方が絶食が一番の対処法だと仰っていました。
私も事実下痢をした時医者にそう聞きました。

出来れば今日急いで獣医さんに見てもらった方が良いですが、明日行くまで絶食した方が良いかもしれません。

でも今夜だけの絶食のアドバイスですから明日獣医さんに確認してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院今日行こうか迷ったのですが、人間の子供のほうが
すごく動くもので・・元気なので、明日まで様子を
見てみることにしました。
夜中もちょいちょい様子を見ようと思います。

絶食は勇気が要りますね。小さな体なので心配ですが、
湯ざましを与えるとぺろぺろなめていましたので、
明日まで心を鬼にしてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:35

たくさん猫を飼った経験があるわけではないので、的外れかもしれませんが、2ヶ月の猫ちゃんだったら、子猫用フード以外はあげない方がいいと思います。



私も昔、喜ぶからとおやつをいろいろあげてしまった猫がいましたが、やっぱりおなかをこわして、下痢が止まらなくなってしまった経験があります。

水は切らさない方がいいかもしれませんが、ご飯は明日まであげないほうが無難な気もします。
元気があるのなら、自由にさせていても大丈夫かもしれませんね。
本当に調子が悪かったら、猫はうずくまって動かない事が多いです。
しかも子供の手の届かない所に自分から隠れます。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、おやつはあげないほうが
良かったですよね。喜ぶかもと思い、ついつい
あげてしまいました。今後は気をつけようと
思います。仔猫のおなかはデリケートなんですね。
その後ですが、相変わらず元気で、子供と遊び
たがったり、ケージの間から一生懸命手を伸ばして
じゃれついてきます。元気は元気なのですが・・
明日病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!