電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。生後7カ月目の柴犬オスを屋外飼育しています。
2日前に某社の国産ササミのオヤツを数切れ食べたんですが、翌日アサから下痢になってます。1日に1-2回胃液を吐いています。それまでは良好なウンチでした。ひらい食いの心当たりありませんし、他にカゼっぽい症状もありません。ワクチンは3回スミです。ビオフェルミンを1グラム、いつもの総合栄養食にまぶして様子を見てます。食事量は40%引きにしています。散歩時になんか、雑草を食してはります。本日もあまり改善見られません。胃液の嘔吐はなくなりましたが。
 まあ、それ以外は元気なんですが、もうしばらく様子みててもよろしいでしょうか?雨天下の散歩は控えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの犬が下痢したのは、

1.寒かった
2.エサを変えた
3.おやつの食べすぎ の時です。
いずれも下痢・嘔吐以外はほとんど症状がありませんでした。
元気に走り回っていました。

生後7ヶ月ではまだ大人の毛になりきってないのかもしれません。
獣医さんには最初の冬は、夜だけでも家に入れてやるように言われました。
うちは結局そのまま室内飼いになりましたが。
エサやオヤツが合わなかった、などで胃炎を起こしている場合は、
1日絶食絶水してから、様子を見ておかゆから徐々に固いご飯に戻します。
3日以上下痢が続いたことはありません。
ささみ数切れで胃炎になるのか分かりませんが。

いずれにしても、他の病気はないか検査してみるのが良いかと。
お正月休みに入る前に、病院に行かれるのが安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日晩ごはんと本日の朝ごはんをスキップしました。数時間ごとに下痢していたけれど、今日はいまのところしていません。夕方に晩ごはんを半量くらいにして、柔らかくして与えてみます。
ササミのオヤツを食べるまでは全く通常のウンチだったので、それが原因かなあと思っています。

うちの犬も先日某社のササミジャーキー(?)をあげたところ、それまで健康だったのが急に下痢をしてしまいました。

ですが、それきりジャーキーをあたえずに、手作りのゴハンをつくりあげたところ、改善されました。
きっとジャーキーがあわなかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?
ササミのオヤツを食べるまでは全く通常のウンチだったので、それが原因かなあと思っています。