性格いい人が優勝

大至急!ペットの血便について!

うちのトイプードルが今朝嘔吐しまして、それだけならまだしも散歩中に下痢をしましてその時に血便(鮮血)をぽたぽた出し帰ってからもうんこを出すように踏ん張っては鮮血をぽたぽた垂らし元気も無くなってしまいました、ご飯も水も飲みません。調べてみると細菌系の大腸炎だと書いてありました。今近くの病院がやっていないのですが、明日まで様子見でも大丈夫ですかね!?年齢は7歳です!

質問者からの補足コメント

• 近くに夜間緊急の病院がないんです…1番近い所でもとても連れていける距離にはないんです…

A 回答 (2件)

大腸炎かどうかは別として

嘔吐1回 血便数回、元気食欲減退、7歳だと
腫瘍が鑑別に入るので早めに動物病院に行きましょう。

>大丈夫ですかね!?。。

さあ。。?急な腸閉塞かもしれないし。急性大腸炎かもしれないし。中毒かもしれないし。大腸が痙攣してるだけかもしれません。もしかしたら気づかないだけで慢性経過かもしれません。
ウンチも見てないし、触診も出来ないですし、顔色も見てないですし、経過もよく分からないので
大丈夫か、わかりません。

地理的な問題があるなら、仕方ないでしょう。
今日は温かくして、近くに寝かせてあげて下さい。自宅でやれることはさほどないです。
獣医から最近、口に入れたものやストレスになる生活変化など聞かれると思うので今から出来る限り思い出しといてください。

大腸炎の場合だと血便はあっても、食欲、元気が激落ちすることはあまりないので
心配です。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は昨日に比べてすごく元気になったので病院に連れて行ってあげようと思います!

取り合えず脱水が心配なので夜間救急動物病院など夜でも診てもらえる所を探して直ぐ連れて行った方がいいですよ。

予め電話を入れて状態を知らせておくと連れていくべきかも教えてくれるし行ってからも直ぐ診て貰えると思います。
ぬるま湯をシリンジで強制給水してもいいですが吐き出す可能性もあるので。
    • 0