dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6才にして初めて、トリミングをしました。

大嫌いなシャンプーとカットで約3時間もかかり、ものすごい緊張とストレスがあったと思いますが、よく頑張ってくれました。

トリマーさんから愛犬を渡された瞬間、下痢をしてしまい、すぐに自宅に連れて帰りました。

それから約4時間くらい、ずっと血便と嘔吐を繰り返して、ぐったりしています。

トリマーさんに連絡したら、過度の緊張からだと思うので明日には元気になりますよ。。。心配ないですよ。。。と言われましたが、見ているこちらが辛いほど、ぐったりしています。

水は、少しずつ飲みますが、やはり気になります。やはり病院へ行くべきですか?

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

私は製薬会社で動物を使用した実験等の経験者です。
まず、イヌは大変に嘔吐しやすい動物です。ですのでちょっとしたことでも簡単に嘔吐しますから嘔吐自体はそれほど心配しなくても大丈夫です。多分過度の緊張から急性胃腸炎を起こしているのだと思います。水を飲む気が見られる間は大丈夫です。
血便の方は、便の表面に赤い血が付着した感じですか?それとも便と血が混じって黒い色をしていますか?前者なら比較的肛門に近い部分、後者なら胃・十二指腸に急性の潰瘍かただれが生じている可能性があります。
出血量が少量なら命の危険はありませんが、念のため明日の朝で結構ですので獣医さんに診せた方がいいですね(多分対したことはないと思いますが)。
急性胃腸炎なら薬がなくても数日で治まります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血便の方は、最初は下痢に血が混じったような感じだったのが、今は、血と粘液と水とが混じって出ていると言う感じです。水は、少量飲みますが、あきらかに元気がなくお鼻も濡れていません。トリミングを計画した私のせいだと、自分を責めていますがそんな事より、今は最善を尽くしてやる事が一番ですよね。早速、病院に連れて行ってみます。Lescaultさんの的確なご回答で、すごく気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 05:26

ストレスかどうか分かりませんが、病院へ連れて行ってください。



血便と嘔吐を繰り返しているのでしたら、水だけでは、脱水症状になってしまいます。
病院へいけないようでしたら、ポカリなどをスポーツ飲料を飲ませて下さい。
    • good
    • 0

早く病院へ行って下さい。

人間がそうなれば直ぐに行くでしょ!ストレスにせよかわいい愛犬じゃないんですか?見てるのが辛いなら行動して下さい。お願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!