「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤を出してもらいましたがこの軟便のペースに変化はありませんでした。
子犬ということで誤飲にはかなり気をつけていますのでその可能性も低いと思っています。
軟便の前後はちょっと元気が無くなって食欲も落ちますが、少し経つと
何もなかったかのように元気になります。
先代も小さいときにはたまに軟便をしましたがここまで高頻度ではなかったので心配しています。
胃腸の弱い子だとこんなもんなのでしょうか・・・
どのような原因が考えられるか、このまま経過観察で良いのか、
ご意見をいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 購入したブリーダーで食べさせていたものを継続してあげてますがそれが合わないということもあるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 09:02

A 回答 (4件)

胃腸の弱いコでも一カ月位その調子はあまりないと思います。

粘膜の様なモノが出てるのは腸炎の様な気がします。

胃腸が弱いコだとこんなもん…とありますが、それなら丈夫になる様に努めてあげて下さい。

軟便、下痢を繰り返すと脱水状態になりうるので水分を取っているか気を付けて見てあげて下さい。

セカンドオピニオンをオススメします。
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月というのはやはり長いのですね。脱水については尿の回数や色から問題ないとは思っていますが、別の先生に診てもらうことにしたいと思います。一番腑に落ちたご意見でしたのでBAにさせていただきます

便検査をされて虫はいなかったんですよね?環境が変わったりしても便に変化は現れますのでもう一度獣医に行かれたらどうでしょう?

• 0

ご飯は体に合ってますか?体に合わないフードだと軟便や下痢になったりします。

食の見直しをしてみてください。
この回答への補足あり
    • 0

水分の取りすぎではないでしょうか?水分を取りすぎたりすると軟便になったりしますよ。

ドックフードはカリカリのですか?ウエットフードだと水分が入っているのでそれでもなります。あとはお腹が冷えたりでもなります。
獣医さんにもう一度相談したほうがいいかもしれませんね。うちの上の子は白い粘液が出て下痢をして病院に行ったら土の細菌て言うことで今はドライフードをふやかし整腸剤を入れて食べてます。下痢は色々な事が考えられるのでもう一度獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0