dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホの修理は相見積もりしたら安くなりますか?
Xiaomi 11t proが充電できなくて民間の修理屋さんにいくらくらいか聞いたら、はっきりした値段の提示がなく、他でも聞いてみますと言ったら値段交渉できるんでまた連絡して下さいと言われました。
つまりスマホの修理に値段はあってないようなものだから、相見積もりたくさんすれば安く修理できるものなのでしゅうか?

A 回答 (5件)

そもそも、電化製品とかの修理費って大部分を占めているのは、技術費



その技術費をいくらとるかは、その会社なり店次第であり、技術費って、あってないようなもの

メーカーなら、その技術費が決まっているが、非正規修理店とかの個人とかの店なら、その技術費ってあってないようなものだから、相見積もりを行うことにより値下げも可能ってことはある

小さい店舗では、対応不可で外部に出すこともあるので、店の取り分をある程度は、値下げすることは可能でも大きく値下げ出来ないことはあるので・・・

メーカーなら、技術の信頼性はある。
また、メーガーと協力している正規修理店もメーカーからの技術指導が行われているので技術力には問題ない。
それ以外の店って、技術力があるか不明だからね・・・
客の端末で技術を磨くって店舗もあるので。
    • good
    • 1

部品をただ同然のジャンク品から確保して直せば、あとは言い値の技術料ですから、部品代で変わる話になるとは思います。


相見積もり先の部品の入手経路で変わる話に思います。

バキバキに画面の割れた古いスマホでも、電源が入るというだけで値段が付きますから。
    • good
    • 1

どこでも同じですが、チェーン店なら基本的には統一価格です。


でも、個人商店なら指値なのであってないようなものです。

>他でも聞いてみますと言ったら値段交渉できるんでまた連絡して下さいと言われました。

他のお店の見積書を持っていけば、そのお店で断るか、その値段よりも下げて引き受けるという事でしょうね。


まあ、安いお店はそれなりのお店だと思います。
経験方法なお店はリスク込みの価格設定だったりします。
    • good
    • 2

ネット通販でも同じ事が言えますが、ひたすら値段ばかりを求めていくと、粗悪なサイトに行き着きます。


通販なら偽物とか、物が届かない、最悪クレジットカード情報の漏洩。
修理でもひたすら安くを求めると、粗悪な業者に行き着くような気がします。
    • good
    • 2

できるでしょうね、あとは質、アフターケアの問題です、修理後どうなるか、ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A