アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友情と恋愛の違いが分かりません。

この2つの境界線は一体どこなのでしょうか。

同性の友人の話にはなりますが、私は仲の良い相手が自分以外と仲良くしてたら嫉妬しますし、ずっと一緒にいたいとも思います。スキンシップが多い家庭で育ったからか、普通にハグや手を繋いだりもしたくなります。(特定の1人ではなく、仲の良い相手には全員そう思います)

私自身好きな人が出来たことが無いことも相まって、この友達に向ける"好き"と恋愛感情の"好き"は何が違うのだろうかと疑問に思いました。

友達と恋人の違いを考えた時に、キスや体の関係を持ちたいと思うか否かが明確に違う点かなと思いました。
ですが、性欲の有無だけが恋愛感情は何だか違うような気がします。
情がなくとも体の関係を持つ人もいますし、性欲を向けてない恋愛感情もあると思うので……。

友達相手にも嫉妬するし、独占したいとも思います。じゃあ、恋愛感情って性欲なの?と思ってもあまりしっくりきません。

皆さんはどのような場面で
「あ、この人が好きだ。自分は今恋している」と自覚しましたか?また、それは友達に向ける感情と何が違いましたか?

教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

人生には体験してみないと理解できないものってあります。


恋愛もそのひとつかもしれません。
あなたも恋をしたら自然と分かりますよ。
わたし個人の恋愛かどうかの基準は「ときめくかどうか」です。
でもそれは私の基準であって、あなたの恋愛は違うかもしれません。
ひとつだけはっきりしているのは、恋愛と性欲は密接ではありますが、区別して考えるべきものです。

> 友達と恋人の違いを考えた時に、キスや体の関係を持ちたいと
> 思うか否かが明確に違う点かなと思いました。
> ですが、性欲の有無だけが恋愛感情は何だか違うような気が
> します。
> 情がなくとも体の関係を持つ人もいますし、性欲を向けてない
> 恋愛感情もあると思うので……。
> 友達相手にも嫉妬するし、独占したいとも思います。じゃあ、
> 恋愛感情って性欲なの?と思ってもあまりしっくりきません。

はい、この考え、全部正解です。
あなたの歩んでいる道は正しいです。

あいみょんの「恋をしたから」という曲の歌詞、たぶんあなたに理解するのは難しいでしょう?
https://www.uta-net.com/song/262854/
誰かに恋をしたかな?と思ったとき、もう一度この歌詞を読んでみてください。
きっと、しっくりくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

特に境界線は無いと思います。


昔の名残で、友情と恋愛は区別して扱っていたのだと思います。
おおっぴらなのが友情、秘め事は恋愛、と言った雰囲気ものでしょう。
全く区別する必要はないように思います。
ただ、世間一般がそういう理解をするようになるには、もう少し時間がかかるかも。
    • good
    • 0

細かく言えば、まず、性癖としてノーマルかそうでは無いかの前提はある上で、ノーマルであるなら、同性への嫉妬は、支配欲、独占欲です。


異性への嫉妬は、そこに恋愛感情が入ります。

1人か複数かどうかは、個人によりあります。
恋愛感情と言うのは、複数あっても全くおかしいことではなく、当たり前の感情です。

一夫一妻制度によりキリスト教観念の思想が根強く広がり洗脳された延長で1人の人を愛していくこと恋愛観を綺麗に宗教で描かれたに過ぎません。

本来の江戸以前、仏教感ではそんなものは
ありません。
そもそも恋愛そのものもありません。
身分が敷かれていた上で、子孫繁栄のため存続のために複数人と性行為していたのが当たり前です。

恋愛という概念は、キリスト教が来てから始まった概念であり、それまではそんなものは無かったのです。
だから、恋愛感情なんてものにあれこれ分からなくなるのは、当たり前なことであるし、自身がキリスト教でもなければ、そもそも恋愛そのものを理解し得ることは本当のところはわかりません。

で、好きとか性的な魅力を感じることに1人も2人もあるのは当たり前ってことです。

実際の恋愛どうこううんたらは、日本人には無いです。日本人は、神道もしくは無宗教なので、その概念は理解していません。
一般的なテレビやドラマ、映画に植えつけられた影響による曖昧なものだから、基本的にはどう捉えるかは、自由としか言いようが無い感情です。
    • good
    • 0

昔から、戀と言う字はどう書くの?いとしい、いとしい、と言う心と


言います。また恋愛はインフルエンザにかかったのと同じ。急に相手の事が気になって、寝ても覚めてまその人の事が気になって熱にうなされる思い。熱が覚めるとさっきまでうなされたことが嘘のように思えて普通の生活に戻れます。貴方の場合はすべてlike、LOVEでは有りません。
    • good
    • 1

大違いです。

ありすぎて書ききれませんが、
別に分からなくても良いのではないでしょうか。
いまわからなければ多分わからないままかもしれませんね。

特定のイベントや場面で自覚するようなことではありません。
恋愛感情を持った相手と仲良くしたいと思って接しに行くものです。

友達という言葉は、人によって意味や使い方が全く異なります。
私は友達とそのような過剰な接触をしたいと思うことはありませんし、
友達が自分以外との交流に嫉妬はしませんし独占欲もありません。

同性の友人にスキンシップしたり嫉妬したり、はあり得ませんね。
そういう女性を学生のころに見たことはありますが全く意味不明です。
恋愛感情と性欲は当然ですが全く違います。

根本的に普通と違うのかもしれませんね。
まあ普通という定義そのものが今は無いことになっていますので、
どのような考え方でも尊重はされます。否定されることはありません。
    • good
    • 0

>>友情と恋愛の違い



Youtubeの「なれそめ動画」などをいくつか見ていると、友人的な付き合いとか、幼なじみの付き合いだったけど、「結婚したい」と変わったときの心境が語られていますね。
友人付き合い、幼なじみレベルの付き合いだと、「離れていても、変わらない、問題ない」って感じだけど、それが「離れていたくない」っていう感情に変わる場合が、「結婚したい」に繋がっていくようです。

ま、この場合は、長い付き合いもあるので「恋愛」的な感情が無くて、それをすっとばすパターンもあるかもしれません。

友情と恋愛・結婚の差は「いっしょにいたい」って気持ちが出るか?ってところかも?
    • good
    • 0

エッチしたくない相手に恋愛感情は持てないし、恋愛感情を持ってる相手が自分以外とエッチしてるの想像しただけで堪えられないか勃起してし

まうので僕的には 恋愛感情 = エッチの対象
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A