プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草を止めるには、どうすれば?一昨年40本、去年30本、今年は20本になりました

A 回答 (5件)

0か100は何事においてもやめた方がいいでしょう。

このペースで減らせるところまで減らしてください。
    • 0

いますぐやめましょう。

今後一生0本です。

吸いたくなったら水を飲んでガマン。

禁煙って、はじめのうちは吸いたい欲求は強いし、吸いたくなる頻度も多いものです。
でも、時間がたつにつれ欲求は弱くなり、頻度も少なくなっていきます。
つらいのははじめだけ、だんだん楽になっていく。

一番まずいのは、少し楽になったところで吸っちゃうこと。
そうすると振り出しに戻ってしまって、また最初のつらいところからスタートになる。
とにかく、もう吸わない、と決めたら、一発でやめきること。これが肝心です。

箱の中に18本残っていても、買い置きが10箱あっても、いまこの瞬間からやめましょう。

やればできます。
    • 0

目の前のタバコの箱を手に取る。

何本残っているか知らんけど、ひねりつぶしてゴミ箱に捨てる。最後の一本を吸ってから捨てようなどと考えずに一気にひねりつぶすのがコツ。
ライターも捨てる。ライターは自治体のごみ回収ルールに従って捨ててね。
これで完了。私はそうやってタバコ止めて、38年経ちました。それまで1日40本吸ってました。
38年前は街に出ればどこからでも紫煙が漂ってきて禁煙の決意が揺らぎましたが、今は分煙も進みタバコと無縁な毎日を送ることができるから、きっと昔より簡単です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一生やめるとか考えないで、まず午前中だけやめるとか午後だけやめるとか、何曜日はやめるとか。

仕事中は吸わないとか、家では吸わないとか。

禁煙トライに飽きないように、工夫して下さい。
    • 0

順調にやめられていますね。

来年は10本、再来年は0本にすればいいのではないでしょうか。
せっかくのペースをあえて崩すこともないと思います。

それでも早めたいなら、今年の下半期に10本、来年に0本、とペースを早めてはいかがでしょうか。
    • 0