アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取りたいと思っているのですが
補助金制度などってありますか??
また、分割ではらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 20歳 新卒1年目(保育士)です

      補足日時:2024/01/22 21:48

A 回答 (10件)

殆ど聞かない。

(普通では先ずないヨ)
タクシー・バス会社では時々ある。

地域差別(部落差別)の処では、自治体とかである、
全額免除が多い。
    • good
    • 0

補助金については職場に聞かなきゃ判りませんが、教習所にローンは有ったかと思います

    • good
    • 0

補助金制度(保育士)はありますか?



普通にありますよ!
たしか5割負担で免許取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?検索すると出てきますか?

お礼日時:2024/02/01 19:20

車の免許を取得する際には、補助金制度や分割払いのオプションが提供される場合がありますが、具体的な条件や詳細については地域や国によって異なります。

以下に一般的な情報を提供しますが、地元の運転免許センターや関連する政府機関、自動車協会などに問い合わせて具体的な情報を確認することをおすすめします。

1. 補助金制度: 一部の地域や国では、特定の条件を満たす人々に対して、自動車の運転免許取得にかかる費用の一部を補助する制度が存在します。これには、学生や低所得者、障害者、雇用機会確保法に基づく制度などが含まれる場合があります。具体的な補助金制度は地域や国によって異なりますので、地元の政府機関や関連団体に問い合わせて確認してください。

2. 分割払い: 免許取得にかかる費用の一部を分割で支払うオプションが提供される場合があります。ただし、分割払いやローンの受け入れ条件や手数料、金利などは、免許取得をサポートする組織や金融機関によって異なる場合があります。運転免許センターや融資機関に問い合わせて、取得費用の分割払いの詳細を確認してください。

また、自動車学校などでは、割引キャンペーンや特別プランを提供している場合がありますので、複数の自動車学校を比較して選ぶこともおすすめです。

以上の情報は一般的な参考情報であり、具体的な条件や制度は地域や国によって異なることを念頭に置いてください。
    • good
    • 0

車が必須の会社では全額補助とか有りますよ。

    • good
    • 0

補助金とかを設けているのは、会社あるいは、自治体により異なります。


よって、会社あるいは、お住まいの自治体に確認して下さい。
今は、バスの免許を取得したいとかなら、バス会社が補助金を出すってこともあるようですので、詳しくは、おつとめの会社に相談してください。

普通自動車運転免許なら、ほぼ大半の場合はありませんね・・・

教習所は、ローン会社と提携して、ローンがあります。詳しくは、自動車教習所に相談して下さい。
    • good
    • 0

「教育訓練給付金制度」


条件があります。

https://job-license.com/2023/03/01/%E3%81%8A%E5% …
    • good
    • 0

先日娘が自動車学校に入校しました。


まだ学生なので学割でかなり値引きされましたよ。
当然分割払いもOKですし、雇用保険の給付制度で教育訓練給付金という厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した方などに提要される制度もあるようです。
支払った費用の最大20%(上限10万円)がハローワークから支給されるそうですね。
    • good
    • 2

車の免許の補助金制度というのは社会人になれば企業によっては設けている場合もありますが、一般的ではないです。

自衛他に入ると職務上必要な免許を取らせてもらえます。教科書代数千円程度は自腹です。

教習所で免許を取るときは教習所に照会すれば分割払いに関しても案内してくれます。
    • good
    • 2

バスやタクシー会社で2種免許の取得に補助金が出ることはあります。


建設会社等で大型特殊とかも。

1種の普通免許だけなら、聞いたことがありません。
せいぜいお手伝いを重ねて、親に補助してもらうぐらいのことです。

分割払いは、あなたが行こうと思う教習所とご相談ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A