アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受ける方に以下の要素があることが向いていると思いませんか?

①低所得者
②親族と疎遠
③結婚願望ゼロ
④陰キャ(引きこもり、交友関係がほとんど無い)
⑤物欲がない、無駄遣いをしない

私は全て当てはまってます

他にも生活保護向きの方の要素があればコメントお願いします

「生活保護は弱者向け?」の質問画像

A 回答 (7件)

結論


①低所得者
②親族と疎遠
③結婚願望ゼロ
④陰キャ(引きこもり、交友関係がほとんど無い)
⑤物欲がない、無駄遣いをしない
以上の条件で、保護開始は無理です。
保護の場合は、稼働年齢のもは、医師等から就労不能と診断書がるものを除き軽度の就労できるものは、出来るだけ就労することで収入を得る様に支援します。

生活保護は、地域区分(級地区分)ごとに、定められた最低限度の生活に困窮する者は、資産、資力を活用しても生活に困窮する場合に、最低限度に必要な不足額を保護費として補うことで最低限度の生活ができる様に保護をします。
その為に、毎月の収入がない被保護者に対しては、全額保護費として支給します。
就労収入のある場合は、収入から基礎控除後の収入に対して、最低限度額に不足するものを保護費で支給することで最低限度の生活ができるように保護をします。
生活保護は、国にが定めた最低限度の生活ができように保護をする制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内在住です
お気遣いいただきありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 07:21

お礼ありがとうございます=^_^=



「最終手段、悲惨な状態なので生保申請しましたが問題ありますか?」

何の問題もないけど、

最終手段、悲惨な状態と決めるのは、自分じゃなくて、調査員です。。。

調査員が認めれば、ほぼ、受給決定通知届きます。。。

現実、悲惨な状況でも、水際作戦で、申請すらさせてもらえないという事例が多く確認されてますので、担当者次第っていうのもあります。。。

どんなに正論言って、認めなくても、事実は覆らないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 01:14

生活保護は生活に困ったら、誰でも活用出来る、制度です。

。。

ただし、最後の最終手段という位置付けなので、

財産を処分、身内や誰かの支援、生活保護以外の制度や保険・年金等を優先
し、それでもどうにもならない、生活費・医療費が足りないという、悲惨な状況下じゃないと、

受け付けて貰えない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段、悲惨な状態なので生保申請しましたが問題ありますか?

私は弱者のテンプレートなので回答者のお気持ちありがたく受け止めます

お礼日時:2024/01/25 18:40

生活保護簡単には取らせてくれません、働けない条件が必要です


申請に協力してくれるnpoがいれば大丈夫でしょう。
申請は受けなくてはならないようで条件を出して働かせようとします
受けさせるのは簡単ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患で働けません
手帳申請しました

お礼日時:2024/01/25 08:25

そうですかね?生活保護。


自分の感覚では年収400万ぐらいの食費とか医療費とか
そういうのの負担額が無料支給になるのと
家賃5万ぐらいのマンションかアパートに住めてそれの家賃が
出るぐらいの認識ですが、

生活保護費をやりくりしてまぁ30万ぐらいプールしとくことは
認められていますが、

貯金はもてないし、がんばって向上心をもってガンガンかせいでいくには
不向きの制度なので困ったときには使いますが、

それに安住して働かないで
いきていきたいとは思いませんがね??

( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/01/25 07:20

それら以上に、働きたくても働けないような問題を抱えている事が大切です。


質問の項目だけでは、働きたくないだけの自堕落な人物ですから、生活保護の対象にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生活保護前の私は人生ハードモード

発達障害もあり大変でした

ナマポになった今、その苦労が報われます

それにお金ほとんど使いません

お礼日時:2024/01/24 19:07

預貯金0で、


精神障害などの診断書も
あれば、いけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害手帳2級申請しました
これで人生ハードモードから脱却

お礼日時:2024/01/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A