アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を購入して思います。
思えば、カメラとポイントためて得た
金額で物を買うという以外に
肝心の電話機能が余り役立たず。
電話番号知っている人はごくわずか。
迷惑電話は0。家族はいないと同じなので、
半分天涯孤独と感じる。
だから家族通話はない。
いつ使うのかな。
こういう使い方おかしいですか。
携帯電話はパソコンの補助みたいな気がしてきた。
ネット検索はパソコンの手を離れた時だけ。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

携帯電話の電話機能が動いたことがいのかなと感じること多い。
    固定電話あれば、携帯電話の電話機能が不要に見えてしまう。
    家に帰れば固定電話。
    外で掛けることがまずない。
    家で用が済んでしまう。
    外出時は万が一かもしれぬが、まだ訪れない。
    何か実際持ってみて思います。

• へこむわー

導入まで凄く決断に時間かかった。
    要らないのではないかで。
    実際、使ってみて割引機能に使って電話にいつ使うのかいまだに浮かばない。
    1月に盗られる料金に電話料金の入ってないことが多い。
    だから、やめようと思いながら、ついつい時を過ごしている。
    金食い虫ではないかなあ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/25 19:51

A 回答 (8件)

今は電話なんて仕事以外で使う人は少数ですよ。

スマホなんて電話というより、電話機能付き携帯小型パソコンみたいなものだし。
通話がしたかったら電話料金払うより、LINEなどのアプリを使った方がデータ通信量だけで済みますしね。

あなたの仰るとおり、今の携帯電話はパソコンの補助か、パソコンほど高度のものは必要ない人が代わりに使うものという位置づけです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今は、スマホが主だから、よく使う店だと、店のアプリを入れて使うと何らかの割引きとかの優遇を受けられることがある。

SuicaやiDが使えますからね・・・
タッチすればいいだけですから、便利ですよ。

私も、スマホって、PCの補助的なものとしか思っていませんよ。
そもそも、そんな使い方ですからね。でも、スマホで、アプリを入れてってサービスにイラッ!ときますw ブラウザーで出来ることをなんで無駄にアプリにしてとしか思っていませんから

>固定電話あれば、携帯電話の電話機能が不要に見えてしまう。

だから、携帯電話を解約したのが大叔父
携帯電話ってもっていても使うことがないとかの理由でしたね

今は、みんな携帯電話をもっているから、一般加入電話なんて不要として解約する人は多いですからね・・・

スマホ 基本料 月550円~ (ドコモのirumoの場合。)
KDDIのpovoなら、月0円~になるが、利用者を選ぶでオススメしない。
IP電話(オプションサービス) 月550円(基本料は別と必用)
固定電話 基本料 月1870円

IP電話と固定電話って、ナンバーディスプレイ等の番号表示に月440円(ナンバーディスプレイは、年齢によっては無料)
でも、携帯電話なら、番号表示は、標準サービスだから、料金加算なし

今なら、携帯電話よりも固定電話の方が金食い虫って考えが大きくなっている時代かと・・・
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考にします。

>金食い虫ではないかなあ。

わたくしは電力会社の契約も切ろうとオフグリットをすすめています。
みなそれぞれ要不要がありますからね、一旦は使ってみて、また改めて決断すれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど・・・少量プランもあるので、

例えばドコモでしたら550円/月です。
https://irumo.docomo.ne.jp/

もし高いプランであれば安いプランに変更するのが良いかなとは思います。

それほど使わないなら解約もありですが、公的機関の手続きもマイナンバーカードで行える物が増えてきたのと、各種サービスもSMS認証が必要なものが増えてきたので、
キャッシュレスにせよ、写真撮るにせよ、何かサービスの登録やポイント活動に使うにせよ、緊急通報に使うにせよ、
あって便利ではあるとは思います。

普段の買い物を現金またはクレジットカードからキャッシュレスのd払いにするだけでポイント還元されるので月額以上にポイント入ると思いますしね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

iDやQuickPay、Suicaなどスマホに集約出来ますので、

買い物時や電車乗車時にスマホをかざすだけというのは便利です。

カメラもOneDriveアプリを入れてパソコンのアカウントでサインインしておけば自動的に撮影したものがパソコンへ転送されますし、
EdgeアプリやSwiftKeyアプリを入れておけばスマホで観ていたページをパソコンで続きから視聴、スマホでコピーした文字をパソコンで貼り付け(その逆も)出来たりして便利です。
MicrosoftAuthenticatorを入れておけばパソコンで使っているサービスの2段階認証にもなります。

必ず使うものではありませんので、あくまでもパソコンの補助という位置づけで大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>パソコンの補助みた

はい。そうですね。
わたくしも電話として使うのは年に何度もありません。
万一に備えるものと考えても。。。
あんま金をかけるものではありませんね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

電子決済できるのは、スマホです。

ここのBAでもらえるDポイントも助かります。

僕も、2台(1台はSIMなし予備)もちですが、ローソンのポン活が
月3回、D払いがスーパーマーケット込みで月3回、paypay払いが
松屋とダイソーで月6回、SMS認証で月10回、通話は3回位です。

データは0.5㎇で足りるよう、フリーWIFI辞めた7-11は近いが
避けてます。OCNモバイルワンで月の維持費は550円です。

>こういう使い方おかしいですか。
最近は、友人ナシも多いので、普通でしょう。

最新の通話は、味の素さんで200円のお試しDHAサプリ後の
勧誘電話で月に5000円とか、3割引くとか、もう結構ですとお断り。

その前は、この電話は7日で止まると詐欺電話、
「そういう話は郵便でしょ」と言うと、「送ってます」とか、
「見てから考えます」と終了。もう1カ月したが、電話通じるし、
郵便も来ない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

普通です、その人なりの使いかとをすればいい

大した使わないのだから、それ相応の安い契約にした方がいいとは思いますけどね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう