アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業です。スタッフがものを壊しました。
代わりのものは買うのに15万くらいですが、
本人は数千円と思っています。

弁償させるつもりはないのですが、
まさかそこまで安いものと捉えているのは驚きで、、
こちらでは本人が、かなり責任を感じていると思っているだろう事もあり、値段をいうことはしていないのですが、ある程度は理解してほしいのです。
こういう場合はどうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
    これからは経営者側も気をつけていきたいと思います。

      補足日時:2024/01/28 22:37

A 回答 (11件中1~10件)

従業員とのギャップです、仕事で必要な物は高くても揃えるのが


会社の仕事であり壊れることはあるのです、が従業員の感覚です。
会社の備品の扱いは乱暴です、車なんか傷だらけで洗車もしません、
機械が壊れたら仕事に支障を来すので早く直して下さいと言います。
値段に関係なく大事にすることを教えるべきです、値段などは自然に
伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全くその通りですね。

お礼日時:2024/01/26 09:51

そこまで極端ではありませんが良くあることです。



金額を言う必要性は議論が別れるかと思いますが、そもそも数千円であうと数十万であろうと道具(機械)を大切に扱うというのは基本中の基本です。


私が社会人になりたての頃に、ある職人さんが言った言葉を今でも覚えてます。



道具を雑に扱う人は仕事も雑(仕事が下手)、道具を整理整頓出来ない人は仕事が下手(仕事が雑)



カッコ内はどっちだったか忘れましたが、どっちでも良さそうだし良いたい事はどっちでも伝わりますよね。


私にとっては教訓みたいな事で、いろんな人の資質を見る時にこの言葉を思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気をつけていると思いきや、やはり雑でした

お礼日時:2024/01/28 22:36

もしまた壊されたら大変ですので、お値段伝えられていいと思います。


だから、これからは気を付けてね、って(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

はっきり値段は言わなくても


『高価なものなので気を付けてください』
と言いましょう。
    • good
    • 1

これは、経営者側がきちんと説明する必要があります。

単に教育不足かと思います。
会社の備品や機械は丁寧に大切に扱う、その意識は仕事の姿勢に通じます。
高いから駄目、安いからいい、ではありません。
厳しいようですがこれは、経営者側の問題かとは思います。
    • good
    • 1

価格を言った方が良いです。


普段自分が触っているものがどういうモノなのかをキチンと認識させないと、今後も他のモノも含めて注意して取り扱うことはしないでしょう。

追い詰めたらかわいそう、と思っていらっしゃるのかもしれませんが、今後のスタッフの人生を考えれば若いうちに(若いのか知りませんが)に勉強しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

買ったら15万円でも、普通は使ってるうちに減価償却して価値は下がります。



一般的な工具なら5年、パソコン4年とか。
例えば3年使ってる15万円のパソコンなら価値は、
15万円×(4-3)÷4=3.75万円
とかって算定が妥当。(実際は、もっと持つけど)

国税庁 - 主な減価償却資産の耐用年数表
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …


その上で、当人の過失で物品壊した場合でも、当人に請求できるのは3割くらいまで。
過去の判例だと、会社のトラックを当人の過失?重過失?で壊した場合の損害賠償が認められたのが、それくらい。

そうすると、数千円くらいに価値や弁済でしょ?って事はあるのかも。


その辺しっかり互いに納得いくような計算提示して、始末書とか書いてもらう、再発防止の提案してもらうのが真っ当だと思う。

> 弁償させるつもりはないのですが、

まぁ、仕事頑張る事で返してもらうのが前向きかも。
    • good
    • 0

次からは、高価なものは最初から言っておく。

    • good
    • 1

数千円で買える物と壊れた15万円の物で出来た物の価値を教えてあげればいいのでは?

    • good
    • 1

値段を言えばいいのではありませんか。



情報を隠すことは何のプラスにもなりません。

情報を隠しておきながら理解してほしいと願うのも矛盾しています。

事実は事実です。

100円だろうが1億円だろうが、壊したなら「会社としてこれだけの損害が発生しました」と伝えるべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A