プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの福音派は、なんで親イスラエル政策をそこまで支持するんでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカ人の中に聖書を文字通りに信じて、進化論すら否定する連中が国民の3割くらいいるんです。


キリストが再臨するからエルサレムを取っておくべき、
最後の日の「アルマゲドン」は、北イスラエルの地のメギドで起こるからアル=メギド、
世界最終決戦の時に備えてイスラエルはアメリカが全力で援助しないと、
と信じているのです。
日本人にとっちゃ何のこっちゃですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/31 14:33

キリスト教原理主義だから、キリスト教の母体であるユダヤと親和性が高いのでは?



イエスも元はユダヤ教徒です。
キリスト教はユダヤ教への批判として生まれたもの。
しかし勢力が広がり、イエスが自分は神の子であると言い出したので、危険人物として磔になったのです。本人ではなく信者が言い出したのかもしれませんが。

聖書に忠実であれと主張する福音派は、旧約聖書を聖典とするユダヤと馴染みやすいです。
といっても、イスラムも旧約聖書を聖典と認めていますが。
    • good
    • 0

福音派は聖書の内容を一字一句そのままに解釈する流派で、彼等はイスラエルの建国を聖書に書かれたイスラエル王国の再生とみなしているんだそうです。

    • good
    • 1

キリスト教てのは、ユダヤ教から派生


したものだからです。

かつては、キリスト教徒はユダヤ教徒と
争っていましたが
今では、特に福音派はユダヤ教に
親しみを抱いています。

(放送大学 国際政治学者 高橋和夫 中東専門)
    • good
    • 0

宗教的な理由からです。


これに関しては、「なぜ?」という質問は無意味です。

一方、現実的な理由でイスラエルを支持するアメリカ人もいます。
選挙で有利になるからです。アメリカ社会の お金持ちにユダヤ人が多くいて、彼らの意向の通りにすれば多くの票が入るからです。
いわゆる「票田」というやつですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A