プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で60歳ですが、国民年金加入の時期に障害者認定を受けました。10年くらい、2級の年金をもらっています。何歳まで障害者年金は貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • 今年の10月に更新が来ます。

      補足日時:2024/01/28 16:55

A 回答 (4件)

おそらく障害年金は、このまま、一生涯、継続できると思います。


ただし、病気が回復して、障害がかなり軽くなれば、もらえないということにはなるかもしれません。
万が一、そんなに、よくなれば、働くことができて、障害年金よりも、よい収入になると思います。
ということですが、そのような事例は非常に少ないと思います。
65歳以後には老齢年金か、障害年金か、選ぶという時期になると思います。
(特別支給の老齢厚生年金なら、60歳から64歳という人もいます)
そのような時期になったなら、老齢年金か、障害年金か、どちらかを受給すればよいのです。
ただし、
所得税は老齢年金には課税されますが、障害年金には非課税です。
ですから、老齢年金か、障害年金か、どちらがメリットがあるかは、個々に異なると思います。
そして,
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 0

今年60になる人は男女ともに特別支給は貰えない年代です、すなわち障害者特例もありえません。


間違い回答ですので注意してください。

相変わらず更新年などについても不明ですし、
あなたの全体の年金記録がこれ以上わかるわけではないので
中途半端なお尋ねされるより、年金事務所へいって確認しましょう。
    • good
    • 1

>何歳まで障害者年金は貰えますか?


精神障害で有期の場合は障害程度が年金該当の間は何歳まででも。

>年金事務所に聞いたら、障害者年金をもらったほうがいいですよと言われました。
障害者特例で60歳から老齢厚生年金の受給が可能ですが、あなたの場合は障害基礎年年金受給の方が受給額が多いという意味でしょう。
    • good
    • 0

あなたのもらっている障害年金の認定がどうなってるか?


更新あるのかないのか?なんの病気なんでしょうかも全然質問にはかいていません。
何も分からずには答えようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害です。厚生年金は、10年しか掛けていません。年金事務所に聞いたら、障害者年金をもらったほうがいいですよと言われました。

お礼日時:2024/01/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A