プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の誇るべき部分ってどんなところでしょうか?

A 回答 (9件)

経済、科学技術、文化など誇れるモノが沢山あるのに


誇らないこと。


○2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。
英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の
評判を基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」の
ランキングで、日本が1位となった。

製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、
独特な文化などが世界で高い評価を得た。

同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。

日本は5年前の前回調査でも1位だった。

2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、5位フィンランド(同13位)と続いた。上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。


○ [ロンドン 2018年
トムソン・ロイター財団] - 人口1000万人以上の世界の都市を対象に行った初の調査で、最も女性にやさしい都市はロンドン、それに続くのが東京とパリ、との結果が示された。
この調査はトムソン・ロイター財団が世界19都市を対象に行ったもので、女性の経済的な進出、性的嫌がらせ、医療機関の利便性、文化・宗教的慣行の4つの面から調査した。 性的暴力のリスクが最も低い都市は東京で、パリは3位、ロンドンは5位だった。


●「世界一安全な都市」は東京、3位に大阪。英紙エコノミストが発表【ランキング】
このランキングと報告書は、NECの協賛の下、エコノミストの企業事業部門が作成している。2015年から2年おきに発表し、15年と17年に続いて東京が1位となった。
1:東京 92.0
2:シンガポール 91.5
3:大阪 90.9
4:アムステルダム 88.0
5:シドニー 87.9


◆2023年世界で最も魅力的な国「ランキング1位」
アメリカ大手旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー」が発表した、52万人以上の読者が選ぶ読者投票ランキング「リーダーズ・チョイス・アワード2023」で「世界で最も魅力的な国」において、日本が第1位に選ばれました。第2位はイタリア、第3位はギリシャという結果でした。


● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を対象に初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、基礎的な問題が中心。文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え、企業の人材育成の成果も出たのではないか」と分析している。
試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。


☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」度合いが最も高かったのは日本だった
■ 日本が最も高く、オーストリア、メキシコ、イスラエルがつづく

蘭ライデン大学の心理学者ニールス・ファン=ドソン准教授は、青山学院大学の清成透子教授ら31カ国64名の研究者とともにソーシャルマインドフルネスに関する研究に取り組み、2021年8月31日、「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」でその成果を発表した。これによると、世界31カ国でソーシャルマインドフルネスの度合いが最も高かったのは日本であったという。


○移住したい国 米フィンテック・スタートアップ企業のレミトリー社 
景色の美しさと治安の良さ、仕事が多いこと、生活の質が良いと
評判であることなどを挙げている。
1. カナダ(30)
2. 日本 (13)
3. スペイン(12)
4. ドイツ(8)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良いですね!ありがとうございます。
「ソーシャルマインドフルネス」はほんとその通りと感じます。

お礼日時:2024/01/30 14:07

>日本の誇るべき部分ってどんなところでしょうか?



以下の2点かと思います。

(1)治安が良いこと。
  このことを賞賛する外国人は多いし、実際、たまに海外に出るとそのことを痛感する。

(2)食べ物が美味しいこと。
  まあ、イギリスやドイツなどというレベルは論外としても(苦笑)、他の国に比べても負けない。

ただし、言い換えれば以上の2点を除けば日本には良いところが無い、あるいは以前はあったが今は失われていると言って良いのかも。

もしも本当に日本が良いところだらけならば、30年以上も経済は低迷していないし、貧富の差は開いていないし、幸福度も低くはないはず。

現在の日本は「誇るべき部分」よりも「褒められたものではない部分」の方が大きいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいことに後半部分も納得してしまいます。

お礼日時:2024/02/01 09:20

権力者に足蹴にされ唾を吐きかけられても土下座をして靴を舐め続ける、北朝鮮も羨む世界一の奴隷根性の国民性。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんぜん誇るべき部分ではないですね。

お礼日時:2024/01/29 20:06

誇るべきことが多いのに誇らない謙虚さが美徳

    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は謙虚な人が多いですよね!

お礼日時:2024/01/29 18:47

モラルの高さですね。


これは日本に悪人が少ないというよりも、外国に多すぎるというのが大きな理由です。相対的に日本人のモラルが高く見えてしまうという。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとそう思います!

お礼日時:2024/01/29 18:47

私は「道徳性」だと思っています。


それは中には悪人もいますが、ほとんどの日本人は思いやりがあって尊い倫理観を持った人たちです。
そういう心温かい一般庶民がこの日本を支えているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとそう思います!

お礼日時:2024/01/29 18:46

天皇。



日本って世界唯一の単一王朝国家です。

世界では最も位が高い人間が二人いて、

一人はローマ教皇、
もう一人が天皇

です。

アメリカ大統領ですら天皇陛下が訪米したときは自ら出迎えるんですよ。

西暦よりも長い歴史を持ってるし、ここまで長く続く王朝はないです。
「中国4000年」と言いますが、ここで言う中国とは中華人民共和国のことではなく、あの大陸一体のことを言ってるだけで国ではありません。
そもそも中華人民共和国なんて建国100年あたりの若造に過ぎませんしね。

最近は皇族の中にすら天皇をないがしろにするような輩がいたり、男系女系も理解してないアホな国民も多いですが、日本人はもっと天皇のことを誇るべきなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思います!

お礼日時:2024/01/29 18:46

何もないんじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。とても残念です。

お礼日時:2024/01/29 18:45

銃所持禁止。

なんだかんだ言って平和。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!銃社会でなくて良かったですよね。

お礼日時:2024/01/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A