アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員、土日祝休みの年間120日休みの会社で毎月有休を取れる会社てあると思いますか?

今ちょっといいなと思っている人が不定期休みでできれば平日休みたい人なのですが、私が土日休みのため、毎月1回有休とってそのときに会いたいと言ってきました。

今、そんな毎月有休とっている社員は今まで見たことないのですが、現実的にあり得ますか?

A 回答 (5件)

毎月1日取ることを推奨してる職場に勤めてる友人います。

半休など組み合わせてちょこちょことっています。

お相手の方も、理由がなければ取らないけれど、理由があれば取るのに問題はないような、
いい職場に勤めているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

120日休みのある会社ならどこでも毎月休めます。


有休は権利なので実行あるのみです。
雰囲気に流されたら何もできません。
    • good
    • 0

私の会社は古い体質の会社ないので、そんなにバンバン有給取れる雰囲気の会社ではないですが、最近の働き方改革の影響もあり、会社からは毎月1日は有給取るようにとのアナウンスが来ています。



まあ、ウチの会社でも取れるようになってきたので、上場企業、大手企業なら取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月1日は取るようにというアナウンスすごいです。
うちの会社は義務化されている5日間しかとらない人が多くて‥。
むしろ5日間すらとってなくて、12月に慌てて取る人が多いです。

お礼日時:2024/01/29 22:53

有給休暇は法律で決まっており、土日祝日休みの会社なら、それとは別枠で有給があります。

一定の条件で働けば有給はきちっと取得できます。法定付与日数は下を参照してください。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになっていないと思います。

お礼日時:2024/01/29 22:56

ありますよ!



私のとこは、サマーバケーションまであります。

年末年始は有休使って20連休したこともありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も12連休ならしたことあります。
ただ、毎月1日以上有休はないです。

お礼日時:2024/01/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A