映画のエンドロール観る派?観ない派?

今、妊娠6ヶ月です。妊娠4・5ヶ月頃から乳首から分泌液が出ているなぁ
とは分かっていたのですが、今日なんと今までは、乳白色だったのに茶色というか
血液が混じっているような感じの物が出てきました。(オッパイをつかんで見た所)乳首からなので分泌液は1箇所から出てくるのではなく数ヶ所あるのですが、その数箇所の1箇所からだけが茶色なんです。説明が難しいのですが分かってもらえたでしょうか・・・・。痛くもなければ痒くもありません・・・。
お腹の子供に何らかの悪い影響があるのでしょうか?
早く病院にいったほうが良いでしょうか?
どなたかご存知または経験のあるかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます(^-^)



乳首からの分泌物は気にしなくて大丈夫ですよ。
私も妊娠中から結構分泌物が出ていました。色は白だったこともあり、茶色だったこともあり・・・。
ただ、私は分泌物が出てくるのが面白くて、結構しぼってしまっていたのですが、乳首マッサージの指導の時に、子宮が収縮するからやめるようアドバイスされました。(特に後期はね)
マッサージの時に自然に出てくる分には気にしなくて良いそうです。マッサージが終わったら清潔な布で軽く拭いておくか、もしくはお風呂でマッサージをすると楽かも。
あとは清潔を心掛けていれば全然心配ありません。
後期になって、今より分泌物が出てくるようなら、母乳パットの使用をオススメします。清潔だし、下着も汚れないし。

下の方たちが回答しているように、子供が産まれてからは、母乳出まくりです。
母子手帳にはしっかり「乳汁分泌良好」の記載が・・・。

安心して下さい。(^-^)
無事に産まれると良いですね。お身体気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乳首マッサージ、話には聞いていましたが結構重要ですね。
解答を頂いて不安もやわらぎました。
お風呂に入ったときなどマッサージをしてみようと思います。
適切な解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:52

ご妊娠、おめでとうございます。


私は3才と7ヶ月の男の母ですが、同じような経験がありましたが、
何もなく無事、出産しました。
よければ知り合いの方の育児のHPです。↓
おっぱいの悩みとかいろいろ詳しくきけるので、どうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aji/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページ参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:46

母乳は血液から造られるので、血液交じりなのはおかしくないと思います。

それより今からそんなに分泌液が出ているという事は、母乳が沢山出ると思いますので、乳頭を指でマッサージして乳腺を開いておかれた方がいいですよ。
母乳が沢山造られるのに外へ出すための乳腺が閉じていたら乳腺炎になって最悪の場合手術という事になりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母乳が血液から造られるなんて知りませんでした!
そのお話を聞いて茶色い分泌液が(血液っぽい色)出て来るんだと納得いきました。乳首マッサージもこまめにしようと思います。
乳腺炎って大変なんですよね・・・。
気をつけたいと思います。
適切なアドバイスを頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:57

 私は二児の母ですが妊娠中にお乳が出る話は友人に何人か居て聞いた事がありました。

私など生んだあとにお乳がでなくて苦労したのにその友人たちは難なく乳の出が良くて羨ましかったです。本人の意思に関わらず母体は着々と母になる準備をしてくれているのですね。ただ、妊娠中は絞ってみようかなとか思わないほうが良さそうです。乳房と子宮はつながっているので子宮が収縮すると赤ちゃんを苦しめてしまいます。乳腺は個人差がありますが複数本あるので不潔にしないように豆にきれいにしておきましょう。乳の色については血が混じっていたりしたら今、定期検診している産婦人科の先生に聞いてみてください。
 では、あなたとお腹の赤ちゃんにGOOD LUCK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに解答、アドバイスを頂いて不安もやわらぎました。
オッパイについては何もケアをしてなかったので今回の事で勉強になりました。
清潔第一!ですね。早速乳首マッサージをしてみます。
再来週妊婦検診なので医師に一応聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!