プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、豊田織機のエンジン認証不正が発覚しました。
昨年末はダイハツでも同様の認証試験での不正がありました。
このところトヨタ系の不正が目立ちます。

売上世界首位、営業利益も桁違いのトヨタグループですが、
不正が蔓延する理由は何が考えられますか?

A 回答 (4件)

やはり旧態依然とした、体育会系の上下関係が厳しい会社風土があったものと思います。


 上下関係の厳しい組織だと、上には絶対に逆らえない、上にだけ良い顔をしておけば良いと言う習慣が生まれやすくなり、結果さえきちんとしておけば、不正を行ってもかまわないと言う風土になってしまうものと思います。
 どんな組織であっても、体育会系の上下関係が厳しい組織からは、不正を生み出しやすいことになるのです。
 もっと開かれた組織、例えば上に対しても言うべきことは遠慮無く言うことが出来ると言う組織からは、不正は生まれにくいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体育会系の組織は問題がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:08

非創業家のうちに膿を出し切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世襲はあまり良くないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:42

2008年頃からあった・・って記事もあるから、


発覚したのが最近であったって事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から不正はあったのですね
ガバナンスのあり方に問題を感じました
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:07

ダイハツの歴代社長に8人もトヨタからの執行があり、豊田織機はファミリー企業。



しかし、更に下請け企業があるが、その負担は国がすると表明。

つまり、トヨタは責任を国民になすりつけている。

おそらく、献金や天下り、パーティー券等の交換でしょう。これらをしっかり法律改正で厳しくしないと、根本は変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政治との絡みがあるのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A