プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手を洗うのに適切な長さは?

A 回答 (6件)

何往復?


明確な回数はありませんが、手の1ヶ所を擦る時って1回だけで別部位に移る事はまず、ありませんよね?
ここからは余談が入り恐縮ですが、私達医療従事者は1日10回以上洗う日ばかりなので、水に触れるだけで手荒れリスクは上がります。30秒以上なので、各部位5秒以上ずつ洗えばいいと思います。1ヶ所を5秒擦ったら別部位移り、同様です。
この季節ですから、強く洗い過ぎても肌を傷める素です。

感染、手荒れ両予防されたいのであれば、化粧石鹸の使用を薬用石鹸に変えたり、手洗い後は手指消毒液を噴霧したり、保湿クリームも使用して感染と手荒れの悪循環にならないよ、管理なさる事です。、

更なる余談ですが、指輪装着されてる方は菌付着がしやすいので、その部分も気をつけて洗浄をされるとよいです。

あと、手洗いではないですが、感染予防目的にされてるなら爪は短くしておくべきです。洗浄の時、肌を傷つける原因にもなりますし、割れる事もあります。

実践するとわかりますが、30秒間て意外と長いです。
長々と失礼ましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

時間の話ですよね?


私は病院勤務をしていたので、30秒以上と認識してます。
そのくらいの時間をかけると手に付着した菌やウイルスが充分に除去できるとされてます。

水で流す時間だけ長くすれば良いのではなく、手に石鹸を付けてから、手のひら、手背はもちろん、指の間、忘れがちな親指と爪の間と小指の付け根の延長線上にある部位、最後に手首をこすり、石鹸の洗い残しがないよ、流水で洗い終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何往復擦ればいいでしょうか

お礼日時:2024/02/02 19:59

蛇口の穴に収まる程度

    • good
    • 1

5秒

    • good
    • 1

長さではなく、洗う「面積」とでもいいましょうか、


が重要。

歯磨きと一緒で、いかにくまなく、
洗えているか?が重要。

爪の中とか、指の間とか、ね。

洗い残しができるだけないように
する洗い方を、自分なりに見い出そう。
    • good
    • 1

医療的には40秒くらい


https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-111 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A