私鉄の特急料金は安いのに、なぜJR各社の特急料金は高いのですか?
例えば、近鉄は正確な料金は忘れましたが、最低額が500円ちょっとから着席保証あるけど、JR西日本は閑散期でも1,090円はしますよね。
名鉄に至っては速達の対価ではないとは言え、距離に関わらず360円の均一ですよね。
特急ではないけど、着席保証があるのなら名鉄の特別車を使いますよね。
私鉄は当たり前の経営だけど、JR各社は厚利少売主義なんですか?
指定席のコストが掛かるのなら、私鉄の真似をすればコスト削減出来るのでは?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
私鉄だと長くても大阪⇔名古屋の近鉄でして、総じて、
▪短い距離。
▪車両の稼働率が高い。
▪自社の営業エリア内で収支を考えれば良い。
こういうモノです。
近鉄が「しまかぜ」のような付加価値の高い特急を南大阪線で走らせたいと考えた時、そのままでは採算が合わないと越えるべき課題があったと聞きます。
解決の一つは、稼働率。
「しまかぜ」と異なり1日2往復して特急料金を稼ぐ。
そして、南大阪線の特急は基本的に2両単位。
座席数を考えるとサロンカーなどは作りたくても作れず、4両では輸送力過剰に。
そこで3両編成の通勤車を改装して「青の交響曲」として企画を成立させています。
特急料金は、車両の稼働率や提供するサービス、広告、車両新造費用、利用率、これらを踏まえて定めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JRでもやっている事は基本的に同じなのですが、ただ、
▪その路線単位ではなく、全国規模で特急料金を定めている。
▪路線単位でしたらもっと安い特急料金設定も考えられますが、今度は同じJR特急で、同じ座席タイプであるにもかかわらず料金が異なってしまう。料金体系が複雑に。
(ただ、路線によっては環境によって低廉な自由席特急料金を設定していたり、企画乗車券として販売していたりする)
結果として高い値段になってしまいます。
私鉄のマネは、そもそも出来ないのです。
これからの方向性としては、人手のかからない販売手法の特急券類は割引価格でとなります。
具体的にはえきねっととか。
No.4
- 回答日時:
いまの特急額は二段式。
速さは距離で補うので、赤字路線など費用が掛かるものに関しては追加料金を。そこに座席予約料金
座席予約手数料が4段式で、閑散期・通常期・繁忙期・最繁忙期と分けられている。
それにJRの前身は「日本国有鉄道」。つまり、政府の公営会社だったってこと。 道路と同じでインフラのために赤字だろうと政治で作らないといけないから結果的に赤字。 廃線にするにも、ぎりぎりまでいらないというところまでいかないと、廃線にならない。
指定席のコストではなく、早い列車を走らせるほど、早く整備してあげないと、先日の東北新幹線の架線事故じゃないけれど、見落とす可能性もある。
まして、政府だから競争入札しない場合、ほぼ言い値で決まってしまう。
短時間でかつ、深夜労働だから、人手もいる。
それが、一部が完全民営化したので、結果的に利益になりますよね。
特急料金って、急行料金の仲間で、急行料金は自由席が前提として作られていて、特急料金は指定席料金が本来の前提。
当時の日本政府が「鉄道省」という省庁を作るぐらい国家プロジェクトにして、民間鉄道を買い取ってきたんですよ。 その政府の言うことを聞かないで残ってきた、もしくは政府から嫌われた鉄道が今大手に残っているのです。
その昔は「一等」「二等」と運賃を分けていましたが、その一等に当たるものがいまの「グリーン車」や「A寝台」 その見分けがつかないので、検札する際に「チェック機能」をつけるために二等の運賃にして、サービスの方法を分けたと考えます。
ちなみに急行料金(現在は休止)は、201㎞以上の利用で1,200円です。
これだと、乗れば乗るほど利用者は得しますが、経営者は赤字。
ただ、今の国民は特急しか乗らないし、早く着かないから特急しか選択肢がないのです。
国民自ら首を絞めてきたのです。 ですから、急行がなくなったのです。みんな「特別急行」(新幹線を含む)。
千葉の快速問題じゃないですけど。「早くて安いものに乗りたいよね」という負のスパイラルも作っているわけですね。
ちなみに変な書き方をすると#3さんのように、勘違いを起こしかねないので、補足はちょっとだけでも入れておくと、イラつかないと思います。
No.3
- 回答日時:
JR各社は路線が長い上に、まったく儲からない(酷い赤字の)路線を多く抱えていますから、贅沢性のある特急料金で稼がざるを得ないんでしょう。
JR各社が私鉄並みに儲からない(酷い赤字の)路線をさっさと廃線にできれば、特急料金も私鉄並みに出来るはずです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR東日本はネチネチ値上げしてやすっぱい車両ばかり走らせてるの? 定期券を値上げしたらいいじゃん 2 2022/02/04 02:52
- 電車・路線・地下鉄 「湘南ライナー」は快速ですか? 特急ですか? 根拠となる法律はありますか? 2 2022/07/12 11:47
- 経済 JR九州とJR四国はなぜ指定席よりも自由席が多い車両の列車が多いのでしょうか? JR九州は2022年 4 2024/01/31 19:53
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか? 8 2023/10/15 12:49
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 JR九州はなぜJR東日本やJR西日本のように全車指定席を進めないのですか? やはり特急は全車指定席が 6 2023/07/27 11:39
- 電車・路線・地下鉄 みどりの窓口使っていますか? 7 2023/10/29 12:04
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
JR以外の料金が必要な特急ってなぜあんなに安いのでしょうか? 近鉄や南海や小田急や東武などの特急料金
電車・路線・地下鉄
-
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて
電車・路線・地下鉄
-
なぜ寝台列車はサンライズ瀬戸・出雲しかないのですか?満員で乗れないじゃないですか?なぜ増やさないので
電車・路線・地下鉄
-
-
4
新幹線の自由席に座れなかったら、2時間どこに居たらいいんですか?
新幹線
-
5
阪神電車でICOCAで乗りますが、チャージ額が2万円と限られるので残高が直ぐ切れます。 もっといっぱ
電車・路線・地下鉄
-
6
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
電車・路線・地下鉄
-
7
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
JR仙石線は、扉の横のボタンを押して扉を開けるシステムになっています。 混んでいる時はその前に人が立
電車・路線・地下鉄
-
9
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
-
11
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
12
何路線にも跨る乗り越し精算
電車・路線・地下鉄
-
13
通勤定期券について 乗り換え不要の駅が含まれる定期券はどうやって購入したら良いですか? 検索してみた
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
15
JR北海道はなぜ全車指定席を進めるのですか? JR北海道が全車指定席を進めるのに、JR四国とJR九州
電車・路線・地下鉄
-
16
なぜ新快速、浜松発岡山行がないのですか?青春18切符で混雑する区間なので、期間限定であっても良いと思
電車・路線・地下鉄
-
17
今って甲府から東京駅までいける特急はないんですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
19
今の時代って代行輸送出さないのですか? 10年くらい前はJR九州の列車に乗車中に強風で鉄道が止まった
電車・路線・地下鉄
-
20
JRの社員は新幹線や特急を無料で乗れるのですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
西武線でお聞きします 西武新宿...
-
市川駅について
-
セルフの指定席券売機をなぜ増...
-
【JR北海道】ワンマン電車の乗...
-
品川駅から成田山新勝寺に 電車...
-
京浜急行の快速特急って特急よ...
-
えきねっとの事前受付をした際...
-
なぜ人口が減ってるのにリニア...
-
南海電車のラピートの特急券だ...
-
「かささぎ」はどうして「JR九...
-
大阪駅〜敦賀駅に行きたいので...
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち...
-
行橋から中津まで特急ソニック...
-
特急草津四万は将来残りますか?
-
普通や快速が遅延し、乗り換え...
-
なぜ自由席の特急をなくすので...
-
広島市から長崎駅までの最短交...
-
特急くろしおは天王寺駅~和歌...
-
特急の指定席は発券機から買え...
-
私鉄の特急料金は安いのに、な...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち...
-
鉄道に詳しい方にお聞きしたい...
-
「かささぎ」はどうして「JR九...
-
特急しらさぎの運行区間を中央...
-
なぜ自由席の特急をなくすので...
-
特急くろしおは天王寺駅~和歌...
-
行橋から中津まで特急ソニック...
-
私鉄の特急料金は安いのに、な...
-
【JR北海道】ワンマン電車の乗...
-
セルフの指定席券売機をなぜ増...
-
えきねっとの事前受付をした際...
-
新宿~大月は特急しか選択肢が...
-
南海電車のラピートの特急券だ...
-
北陸新幹線延伸前日の最終特急...
-
品川駅から成田山新勝寺に 電車...
-
JR九州はなぜJR東日本やJR西日...
-
スペーシアXに 乗ってみたいん...
-
JR全社が、国鉄型特急車両の運...
-
大阪駅〜敦賀駅に行きたいので...
-
東武特急改善されますか?
おすすめ情報