嵯峨野のトロッコ電車を楽しんだ後、清水寺には公共機関ではどういうふうに行けばよろしいのでしょうか?できれば二通り教えてください。((1)嵯峨野~先斗町~清水寺、(2)嵯峨野~清水寺)また、神戸方面から行くのですが、GWも終わった5/14(土)に予定しております。GWが終わった次の週でも車では混雑していますでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ~~


京都へおいでやす~~

ご質問の件ですが
1、阪急電車→徒歩
阪急嵐山駅トロッコ嵐山駅から南へ下って渡月橋を渡ったらすぐです)→河原町(終点の駅です)
後は徒歩で(徒歩時間30分ほど)・・河原町駅(駅が地下にあるので地上に上がる)すぐに四条大橋→祇園・八坂神社→ねねの道(高台寺の前の道)・二年坂三寧坂→清水寺
●徒歩時間が長いと思われるのでしたら河原町から市バス207祇園・九条車庫行きの市バスに乗り清水道下車→徒歩・清水寺

2、京福電車→市バス→徒歩
京福電車・嵐山駅→四条大宮駅(終点の駅です)
バス停四条大宮市バス(207・祇園・九条車庫行き)→清水道下車→徒歩・清水寺(徒歩5分ほど)


3、JR→市バス→徒歩
JR嵯峨嵐山駅(トロッコの駅すぐ)→京都駅
京都駅市バス(100銀閣寺道行き・206北大路バスターミナル行き等)→清水道下車→徒歩・清水寺

ようするに嵐山にある電車の駅(阪急・京福・JR)どれを利用しても清水寺に行けます。
所票時間もそうたいして変わりは無いと思えます。
個人的には京福のゴトゴト行く路面電車が好みですが。

また車ですが、渋滞よりも駐車の方が問題かもしれません。
車の混雑状態は天気などそのときにもよりますので、今の時点ではなんともわかりかねます。
    • good
    • 0

トロッコ嵯峨→京福電鉄(嵯峨か嵐山から)で四条大宮→歩きで先斗町→歩きで清水寺というのはどうでしょうか。

歩きの距離がそこそこあるので、もしご年配の方連れの場合は、この意見は無視してください。
    • good
    • 0

JR京都駅まで戻って、京都駅からバス が一番わかりやすいし、移動にかかる時間も短いと思います。



清水寺付近は、いつでも渋滞します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上新庄駅から、 京都市の清水寺までの行き方を教えてください。

上新庄駅から、
京都市の清水寺までの行き方を教えてください。

Aベストアンサー

上新庄駅
↓(準急河原町行または普通高槻市行)
茨木市駅(特急に乗換)
↓(特急河原町行)
河原町駅

河原町駅からは、急いでいる場合は、タクシーを利用されるのが一番かと思います。
時間に余裕がある場合は、四条通りを八坂神社まで東進し、高台寺、二年坂、三年坂を経由して清水寺に向かわれるといいと思いますよ。徒歩30分ぐらいです。

シーズンによりますが、京都は慢性的な渋滞で、バスが遅れることもあるので、歩く距離を短くというのであれば、河原町駅から四条大橋を渡り、京阪祇園四条駅から清水五条駅まで1駅電車になると、徒歩15分ぐらいで、清水寺駅に到着できます。

私は、隣の大谷本廟に良く行きますが、基本的には河原町駅から徒歩のルートを使います。

Q六歳と10歳の子供を連れてバスで黒部へいき。 黒部ダムのほうまでトロッコ電車などを乗り継いでいこうと

六歳と10歳の子供を連れてバスで黒部へいき。
黒部ダムのほうまでトロッコ電車などを乗り継いでいこうとおもいます。

子供の高山病が心配です。
携帯の酸素ボンベをもっていっただけで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

黒部ダムにはトロッコ電車はないですよ。
トロッコ電車が有るのは宇奈月温泉からでている黒部峡谷鉄道です。
http://www.kurotetu.co.jp/

 立山黒部アルペンルートはこちら
http://www.alpen-route.com/

 最高部の室堂で2450mですが、ほとんど素通りだと思われるので大丈夫です。ただし、ここにあるホテル立山に泊まる場合はホテルのサイトでも注意を呼びかけています。

Q清水の音羽の滝のご利益

清水寺にある音羽の滝のご利益は左から「学問」「恋愛」「長寿」
と聞いたのですが、これは本当のことなのでしょうか?

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

信じる、信じないにかかわらず、いわれは本当です。

どれかひとつだけ選んで、一口だけお飲みください。いくつも選ぶと、どの願い事も叶わなくなってしまいます。また、二口、三口飲むと、ご利益が二分の一、三分の一となってしまうそうですからご注意ください。

別れていても水源は同じなので欲張らないことです。

Q公共交通機関でのマナー

最近、電車やバスの中で化粧をしている若い女性をよく見かけます。

あんまりにも見苦しいと思ってしまうのですが、
今日は、ついに、女子高生が香水?コロン?のようなものを
両腕や首筋につける場面に遭遇しました。

満員電車で匂いが立ちこめ、気分が悪くなってしまいました。

注意をしたかったのですが、逆切れされ、痴漢の冤罪をという報道も見たことがあり、躊躇してしまいました。

こういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車するお客個人のモラルが向上しない限り、
改善はされないだろう、と思われます。

確かに、公共の場、しかも密室で、強烈な香水の匂いを
巻き散らかされると、具合が悪くなってしまいますよね。
かといって、これに対して傷害罪を適用させる、
というのもいかがと思うのです。
明らかに度を越えた感じがしますしね。

まぁ、電車内で化粧をする、というのは、
女性にとって屈辱的な、すっぴんを一般に広く見せてしまう、
ということになると思うので、品格が問われる程度だと思います。


とりあえず、駅にクレームでも出しておけばよいのではないでしょうか?

Q駅の改良工事って、いつまで経っても終わらないイメージがあるのですが

私のよく利用するJRの駅で3年ほど前から改良工事(駅の改装)が行われているのですけど、いつまで経っても終わる気配がありません。
個人的に「駅」という場所で行われている工事は、普通の工事に比べて大変時間をかけている気がするのですが、わざわざゆっくりと工事を行っているのでしょうか?
線路に近い箇所は電車の走っていない時間に行わなければならないと思うので、時間がかかるのはわかるのですが・・・
線路とは全然関係ない場所の工事の進み具合が明らかに遅いのが大変気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駅は複雑な構造をしていますので、素人目に見て関係ないように見えても、鉄道の運行に影響がでる場所もあります。
また全体の工事の進み具合や改装の影響で、その場所の手がつけられないこともあるでしょう。
もちろん通常の場所でも、利用している人がいる場合仕事ができないところも多いのです。
なぜかというと、工事を行うには部材や工具を運び入れなくてはならないため、それが事前に運べなければ営業時間に工事を行うことはできないからです。

何日か前に横浜駅の改装の工事のことが新聞記事に載っていました。
線路にかかわる部分については、夜間賞味4時間しか仕事ができず、また最初の予定から追加の工事が発生したり、事情が変わって工事内容が変更になったり、いろいろな問題があって予定より3倍ほどの時間がかかるそうです。

駅の工事って本当に難しいそうです。

Q博多駅から薬院大通までの公共交通機関

薬院大通のビストロ ミツというレストランまでの
公共交通機関と分かればだいたいの所要時間を教えて下さい。

バスと地下鉄があるようですが、土地勘があまりないので
一本で行けるルートが理想です。

バス停は薬院二丁目というバス停が近いのだと思いますが、
地下鉄もありますし、どいういったルートが一番良いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バスだと一本で23分程度かかります。220円
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=RA0002&to=550550&yobi=D&ji=10&fun=00

地下鉄だと乗継もあり、待ち時間含めて30分近くかかります。250円
また駅からは300mほど歩くことになります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki2=%E8%96%AC%E9%99%A2%E5%A4%A7%E9%80%9A&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=28&Dhh=9&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=50&S.y=5

ただ、便数はバスが1時間に4本程度なのに比べて、
地下鉄だと8本ほどになりますので、
道路の交通事情によっては地下鉄のほうが時間は
読みやすいと言うのはあると思います。

バスだと一本で23分程度かかります。220円
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=RA0002&to=550550&yobi=D&ji=10&fun=00

地下鉄だと乗継もあり、待ち時間含めて30分近くかかります。250円
また駅からは300mほど歩くことになります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki2=%E8%96%AC%E9%99%A2%E5%A4%A7%E9%80%9A&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=28&Dhh=9&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=n...続きを読む

Q清水寺周辺の観光スポットは?!

清水寺周辺の観光スポットを教えてください☆

11時頃同志社大学を出て、清水寺辺りを観光し、17時頃京都駅に戻ってこようと思っているのですが、どこかいいところはありませんか?!
今のところ思いつくのは、地主神社だけです。
京都は初めてなので、雰囲気が味わえるようなところがいいのですが・・・

あと、空中回路?!というようなものがあると聞いたのですが・・・どういった所でしょう?

どうぞアドバイスのほど宜しくお願いします♪

・・・ちなみに、同志社大学から清水寺までは、京都駅まで行き、そこからバスでしょうか?・・・

Aベストアンサー

京都へおいでやす~~

今出川の同志社ですよね?(違ったらすいません・・)

なら、こういうコースはどうでしょうか?

○同志社→錦市場→祇園・八坂神社→清水寺→京都駅

・地下鉄・今出川駅→四条烏丸駅(今出川から2個目の駅)下車
・大丸高倉通りの出口を出て「錦小路」(商店街です)をぶらぶら(ほうじ茶・豆乳・黒豆・七味とかのソフト有り・試食し放題の漬物屋・珍しい京野菜の八百屋店先で餅つきしてる甘味やなどいろいろ・・)
・どんつき(突き当たりという意味)の錦天神を右に折れ、高島屋・阪急百貨店が見える方向へ歩く
・四条大橋を渡り・南座の前を通り・祇園さんを横目でみながらどんつきになる八坂神社へ
・八坂神社の境内を右に折れ、高台寺の前の「ねねの道」その先の二年坂三寧坂を土産物屋を徘徊するようにどんどんすすんで行くと清水寺参道(急な坂道)に出ます。
そこから清水寺へ
・清水寺から帰りは坂の参道を真っ直ぐに下りて行きますとバス停「清水道」に出ます。
そこから市バス100・206など京都駅行きに乗ってください。
6時間あったら充分ですよ。
途中甘味処とかたくさんあるので、気にいった雰囲気のところに入ってみてください。

また「空中回廊」とは京都駅に行って伊勢丹デパートてまえにあるなが~~い階段&エスカレーターがある所から上を見上げてください。もちろん上に上がってその所に行けますよ~

こちらのサイトにちょっと載ってました・参考にされてください
    ↓
http://www.enkyori.com/enren/spot/kyotosta.ht

京都へおいでやす~~

今出川の同志社ですよね?(違ったらすいません・・)

なら、こういうコースはどうでしょうか?

○同志社→錦市場→祇園・八坂神社→清水寺→京都駅

・地下鉄・今出川駅→四条烏丸駅(今出川から2個目の駅)下車
・大丸高倉通りの出口を出て「錦小路」(商店街です)をぶらぶら(ほうじ茶・豆乳・黒豆・七味とかのソフト有り・試食し放題の漬物屋・珍しい京野菜の八百屋店先で餅つきしてる甘味やなどいろいろ・・)
・どんつき(突き当たりという意味)の錦天神を右に折れ、高島屋...続きを読む

Q亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。

亀岡のトロッコ電車と保津川下りについて教えてください。
秋の紅葉の時期に友人の夫婦と4歳の男の子と私達夫婦の5人で一泊旅行を考えています。
兵庫県から行くので日帰りでも充分かもしれないですが、子供が小さいのと夫達が飲酒も出来ないので、一泊しようかなと考えています。
一日目は、車で亀岡か嵐山まで行って、トロッコ電車と船を片道ずつ使い紅葉を楽しみたいと思うのですが、その場合の適当な宿泊地と二日目のプランが思いつきません。
出来るだけ費用を抑えるには、何処に宿泊すればよいでしょうか?
以前テレビで「妖怪ロード?」を見たのですが、そこに行けるでしょうか?
また他に子供が喜びそうなところはあるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

紅葉の季節の嵐山は渋滞が凄いですよ。京都は嵐山と清水寺周辺が2大渋滞箇所ですし、交通規制なんかもあるくらいです。夜以降から早朝まで以外は嵐山に車で近付かない方がお勧めです。これが出来るなら嵐山で泊まるのもありです。それが出来ないなら、渋滞のない地域ということになりますが、高速道路やその出入り口周辺も渋滞するので、どうしても車でないと駄目というのでなければ公共交通機関を強くお勧めします。あと、宿は出来るだけ早く予約された方が良いですよ。11月末の土日とかであれば、既に選択肢が少なくなっているかもしれません。予約が遅くなり、希望の条件で取れない時は大津駅(JR10分)や大阪駅(JR30分)辺りに泊まることもあるでしょうか。
あと、トロッコ列車は予め前売券を購入しておいてください。紅葉の季節では予約で満席ですし(一部の屋根無し車両は当日券のみ)、当日チケットを買うにも早朝から並んで、どの時間に乗れるか分からないくらいです(待っても乗れないことも…)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket/index.html

去年の情報ですが嵐山の交通規制ですので参考に。パークアンドライドを使うのもありです。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arashiyama/index.html
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

以前テレビで「妖怪ロード?」を見たのですが、そこに行けるでしょうか?>
大将軍商店街の妖怪ストリートのことですね。嵐山から6km位とそんなに遠くないので問題無い距離なのですが、渋滞によってはかなりの時間が掛かることを覚悟しておいた方が良いでしょうか。電車なら嵐電で北野白梅町駅まで乗って、少し南の一条通を東へ歩きます。
http://www.kyotohyakki.com/
http://www.kyotohyakki.com/web_0317/access.html
ここまで来ると北野天満宮、金閣寺や大徳寺なんかも近いので是非どうぞ。
北野天満宮向かいの豆腐料理屋は比較的安いのでお勧めです。ただし、開店時間前には並んでおかないと待ち時間が長いです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その西並びにある粟餅もお勧めです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
大徳寺の北西にある今宮神社東参道にある“あぶり餅”も食べてみてください。創業年が正しければ日本最古の和菓子屋になります。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html

また他に子供が喜びそうなところはあるのでしょうか?>
基本的に京都は神社仏閣がメインなので、子供向けは少ないのです。強いて言えば、映画村か嵐山のモンキーパークいわたやまくらいでしょうか。
http://www.toei-eigamura.com/
http://www.kmpi.co.jp/

一応、市営バスや鉄道を使う時のために路線図を載せておきます。主要観光地も載っているので、位置関係の参考に出来ると思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都在住の者です。

紅葉の季節の嵐山は渋滞が凄いですよ。京都は嵐山と清水寺周辺が2大渋滞箇所ですし、交通規制なんかもあるくらいです。夜以降から早朝まで以外は嵐山に車で近付かない方がお勧めです。これが出来るなら嵐山で泊まるのもありです。それが出来ないなら、渋滞のない地域ということになりますが、高速道路やその出入り口周辺も渋滞するので、どうしても車でないと駄目というのでなければ公共交通機関を強くお勧めします。あと、宿は出来るだけ早く予約された方が良いですよ。11月末の土日とかで...続きを読む

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qスペースワールドは乗り物を乗らない人でも楽しみめますか? 乗り物を乗りたいのではなくて、 単に宇宙が

スペースワールドは乗り物を乗らない人でも楽しみめますか?
乗り物を乗りたいのではなくて、
単に宇宙が好きです。

Aベストアンサー

参考まで。

http://www.spaceworld.co.jp/school/ojt/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報