アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に京都へ遊びに行く予定です。京都にはたくさんのお寺がありますが、今回は清水寺を中心に観光することになりました。とは言うものの京都に行くのは小学生以来です。右も左もさっぱりわかりません。とりあえず、京都駅からどのようなルートで清水寺に行けば良いのでしょうか?
タクシーで行ったほうがいいですか?地図や雑誌などでも調べてもみましたが、今ひとつわからないので、清水寺周辺をどのように散策(観光)すればよいのかご存知の方に、詳しくアドバイスいただければとても嬉しいです。京都駅には午前11時頃着、午後6時頃には京都駅から帰路に着く予定です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どぞ。

Webって便利ですよね。
http://www.kiyomizudera.or.jp/access-1.html

京都駅からなら206番のバスでしょうね。
お寺までは観光しながら、駅から1時間見ればゆうゆうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 11:46

京都駅前のバスターミナルから、市バスが出ています。


料金は一律220円なので、タクシーで行くより断然安いです。

バス乗り場は、各方面行きがありますが、清水寺行きは「D1」の乗り場から、【清水寺・平安神宮・南禅寺・銀閣寺】行きの「100番」の
バスに乗れば良いですよ^^

清水寺へは、「五条坂」で降りてください。

時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

市バスルート
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/03/02 11:47

♯2です。



調べなおしたら、206番のバスでも清水寺に行けます^^
京都駅前バスターミナルで、「A3」の乗り場になります。

時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 21:15

京都駅から清水へのバスは下の方々が書かれていますので省きます



京都駅(バス)→清水寺→(徒歩)二年坂・三寧坂→八坂神社→四条河原町→錦市場→(地下鉄)京都駅のプランはいかがですか?

バス停を降りたら清水寺へは、急な坂を上がって行きます。
両側に御土産物屋さんがたくさん並んでいますが、まずは清水寺に行ってください。
興味があればすぐそばにある「地主神社」に寄って見てもいいでしょう。
恋愛専科のような神社です、笑
清水寺の拝観が終わって出てきたら来た道を下って行きますが、
途中大きな「七味やさん」の角を曲がってください
そこが「三寧坂・二年坂」になります。
おぜんざいや甘酒など甘味処もあります。
「かざぎや」さんや「文の助茶屋」がおすすめです。
http://kyo-kanmi.saltious.net/sakuin_frame.html
女の人好みの小物やさんも多く、ぶらぶら見て歩くのも楽しいと思いますよ。
その通りを抜けると霊山観音前に出て、その先が高台寺前の「ねねの道」という通りに出ます。
そこを突き進むと八坂神社に出ます
八坂神社の向こうがしだれ桜で有名な円山公園です。
八坂神社の前の道路を渡ると祇園になります。
その先が鴨川ですね
鴨川を渡ると「四条河原町」という京都で一番の繁華街に出ます。
阪急・高島屋の前を通ってしばらく歩くと「新京極」という商店街があり、そこからすぐに「錦市場」に出ます
なかなか面白いところですので、そこもぶらぶらどうぞ。
錦市場を出るとすぐに大丸があり、その地下から地下鉄で京都駅へ行けます
(この文章を雑誌・ガイド本などを見ながら読んだらとても簡単な道中です)

ぶらぶらと途中ご飯やおやつなどで休憩取りながら歩きで楽しむとちょうどよい時間になると思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます!もうひとつ追加の質問なのですが、京都駅の近くにある西本願寺にも行くことになりました。清水寺とあわせてどのようなコースで行けばよいでしょうか?こんなに詳しく教えていただいているのにさらに補足で悪いのですが、どうぞお願いします!

補足日時:2007/03/01 23:13
    • good
    • 0

清水寺への行き方は出ているので、私は散策の仕方を。



清水寺を出たあとは、三年坂~二年坂~ねねの道~円山公園~八坂神社と抜けるのが普通の散策コースです。

八坂神社に着いて、まだ時間があれば祇園散策とか、知恩院に行くとかが考えられます。

帰りも「祇園」または「知恩院前」バス停から206番の市バスで京都駅まで帰れます。

あるいは、京都駅~清水寺・祇園でしたら、4人いらっしゃるのならタクシーに乗っても、一人当たりの交通費はバスとあまり変わりません。
1000円前後で行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!散策の仕方、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 21:16

無難なところでは、三年坂~二年坂~ねねの道~円山公園~八坂神社です。



マイナーな楽しみ方としては、バスを五条坂で降りられるのであれば、
五条坂を上がるのではなく、その横にある狭い坂を上がって清水さんに到着というのもいいかもしれません。
(今もあるのかわからないですが、五条坂との狭間にうどんやさんがありまして、そこのあんかけうどんがとてもおいしかったのです。)
あと清水さんでは水のみ場から、錦雲峡(森林?みたいなところ)に降りれる道がありますのでそこを通って、仁王門にまで戻ってみるのもおつですよ。
(森林浴が楽しめるかも...)
あとは、円山公園の長楽寺などですかね。(このごろは高層建築が多くなっているので京都市内が一望できるかは保証できません。)
東山界隈は、マップにもあまり載っていない神社仏閣がありますので
散策がてら探検?(新しい発見)する趣向もありではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきますね!

お礼日時:2007/03/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!