プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震予知って本当にできるんですか?
最近は南海トラフ地震の話題がいつも出てきます。
ひと昔まえは東海地震が起きるとか言ってましたね。
そして〇年後に起きる確率が〇パーセントとかいう話題が、頻繁に出てきます。
では阪神大震災、東日本大震災、熊本地震、能登半島地震は、どうだったのですか?
これらの地震が起きる確率が〇パーセントなんて聞いたことありませんでしたけど。

A 回答 (7件)

現在の科学技術力では予知は出来ません。


文献や過去の記録をベースに観測結果を加えた予測が精一杯です。
それも「○年後に起きる確率」では無く、「30年以内に何%の確率で起きるだろう」と
言う予測です。
予知していたとか言うのは事後に言っている事だけであり、誰にでも言える事。
ただ一つ言える事としては、日本では毎日何処かで有感無感関係無く地震が起きていると
言う事であり、大地震や巨大地震に於いてもいつ何処で起きても不思議では無いと
言う事ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 06:51

地震予知は出来ませんネ。

過去の大地震の歴史や現在の観測を元に地震発生の確率や地震の発生が高いと言うのが現状でしょう。明日か、一年後か、何年後発生するのか誰も判りません。注意喚起と対応準備と思っています。ただ、プレート型地震・活断層地震の可能性は全国にあるし、情報を知っている事は減災対策としてとても重要です。一般国民としては地元の大地震の可能性をハザードマップなどで認識し、日頃から地震保険加入・耐震性アップ・備蓄・避難所・避難ルート・地域の危険個所など知って生活すべきと考えます。
    • good
    • 3

正確には無理ではないか、と…。


天気予報でもそうだと思いますが、
過去のデータを参考にしてるのでそれまでには無い新たな事が起こると、どうなるのか判らなくなり過去のデータからそれと似た様な事を探し出して、過去はこうなったのでもしかしたら今回も同じになるかもな〜…?と推測しテレビで発表します…
なのでいつも断定的な言葉ではなくて
〜になる【可能性があります…】と言う事が多いですね…
今後もそう言い続けます、
なので正確な地震予知は出来ないと思います。まぁまぁ、当たる時があるかな、、?と言う占いみたいなものでしね…
    • good
    • 2

プレートテクトニクス的には100%どこでも地震は起きます

    • good
    • 0

全国地震動予測地図じゃダメなの?

    • good
    • 0

大地震について、予測はできますが予知はできません。


過去の大地震についての予測について聞いたことがないのは事が起きるまで無関心だったからでしょうね。
    • good
    • 1

日本で地震が無いところはない。

と言うのも予知の1つでしょう。
古文書に地震の記載が無くてもです。
確率を聞かないのではなく
見つけられなかった断層
観測機器が無い所で発生とかの地震があるとの認識を持つことでしょう。

過去の地震を今後に生かすために・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A