アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から疑問に思っていましたので、思い切って質問します。鉄道会社の路線の占有面積の土地所有者は国ですか?鉄道会社でしょうか?路線の長さによっては相当な所有面積になりますよね~、どなたかご存じの方教えていただけますか?

A 回答 (4件)

線路は その鉄道会社の所有物ですが、


敷地は いろいろです。
その鉄道会社の 所有地の場合も、国有地を借りている場合も、
民有地を借りている場合もあります。
勿論 見ただけでは 分かりませんし、
1つの会社の敷地が 全部同じ所有者とも限りません。
    • good
    • 2

基本的には自社の所有地です。


国有地、公有地、私有地の借地もあります。
河川敷、道路敷などの橋梁部なら借地が基本。
トンネルなら地上の所有者から深さによっては地下権を得ています。
    • good
    • 0

以前、不動産管理業務に携わっておりました。



鉄道路線における敷地所有者はいろいろですね。
自社所有地は限られておりますので、所有地以外については、原則として、賃借料を支払っているはずです。

すなわち、
●民間所有地
※これが一番多いはずです。
当然、所有者が判明しているものについては、賃借料を支払うことになります。

●国有地
中には、一部で国有地が含まれている場合があります。

●鉄道会社所有地
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/10 20:36

「鉄道会社」といって想像できるものの多くは自身で土地を所有しているけど, 「レールを借りて列車を運行する」いわゆる「上下分離」というシステムもある.



なお広い意味で「鉄道」というと, 例えばスキー場のリフトなんかも該当するので要注意.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A