プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域猫についてです。
毎日近所の公園にいる桜耳ねこちゃんに餌をあげています。愛護の方ともたまに餌場で会います。
1日朝夜であげていましたが、食べ残しなどで掃除はしていますが、ご近所の人の目につくようになり迷惑になるといけないので夜だけあげるようにしました。
1回にしたのが可哀想に思いますが、一回の餌でも慣れますか?

A 回答 (9件)

地域猫と言うのであれば 地域の人全員の同意が無ければ 本当の地域猫とは言えません。


地域には当然ながら 猫が一番大事という人ばかりではないので 全員の同意はありえません。
猫は愛護動物、愛玩動物だから 殺傷禁止と言うのであれば 人間が責任を持って飼育して 外を自由に放浪させるのは止めるべきです。
猫は元々日本古来の在来生物ではないので 外来生物法的にも外を放浪させてはいけません。

無責任な愛誤の無責任な自己中餌やりで 地域猫という曖昧で無責任な猫を 猫を飼っていない人にまで押し付けるのは 価値観の一方的な押し付けになります。
無責任な愛誤は餌の後始末と糞の始末で 全ての不都合を解決していると 自分達に都合の良い考えをしますが地域猫による被害を弁済する事はありません。

犬を 猫と同じ飼い方をしたら非難轟々になるのだから いい加減猫の飼育の異常さに気付いたほうがよいですね。
    • good
    • 0

飼えないの?


保護できないの?
    • good
    • 0

こんばんは



地域猫は迷惑です。ウンチをそこら中にしていきます。

近所の人も、怒っていますよ。

無責任に餌をあげないで、家で飼って下さい。
    • good
    • 3

うちの地域では公園での野良猫の餌やりは五万円以下の罰金という条例があります。

猫は餌のある所を捜して情報交換をして居ます。餓死はしないと思います。
    • good
    • 0

私の近所には4,5人の野良猫餌やり隊がいます。


公園やよその家の庭にも餌をまく人達でみんなから嫌われています。
庭や花壇にウンコやおしっこをかけまくります。
本人達はネコが可哀想・・・といってますが、ネコは増えるし、餌をばらまくのでカラスが寄ってきます。
あなたも同じ考えですか?
周囲のみんなから嫌われてますよ。 やめましょう。
    • good
    • 2

他でもエサをもらっているはず。

野良3号と名付けたニャンは、2年いるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛護の方は週一回、他に本当にたまに見かける餌やりの方がいます。餌やり時間が違うからでしょうか、、お言葉頂け少し安心致しました(^^)

お礼日時:2024/02/07 21:14

野良猫にエサをやるのは常識外れです。


育てる気がないなら、餌付けはやめましょう。
    • good
    • 5

貴方が連れて帰って家猫にすればよいのです。

嫌なら餌やりはやめてください。
    • good
    • 4

1食では可哀想だし健康上もよくないです。


他にエサをやってる人がいるのなら、その方と分担したらどうでしょう。

食べ残しはちゃんと始末すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまに他の方も餌やりしている方がいるみたいで餌だけある時があります!様子を見ながら調整したいと思います(^^)

お礼日時:2024/02/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A