プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク送料、80サイズで20000円近く提示された

国内発送で流石に詐欺
それに、ネット販売とはいえ出品者は上から目線の人が多い、色味の質問しただけで
(◯◯色と書いてます)と返ってきて入札も削除されたり
(写真は赤ボイ茶色だったので聞いただけの場合)こんなケースも何度か有った
ついでに愚痴ですが
ヤフー知恵袋で質問したら
人を見下したコメント者が多い。わざわざ馬鹿にした回答しに来なくていいのに
(そんな事もわからないあなたには、何を説明しても無理だとおもう)だとかこんな回答する必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、色味の話ですが。
    *全体に全ての写真の色がおかしく、赤茶ポイ感じだったので一行の質問を入れただけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 16:43

A 回答 (5件)

ヤフオフはあくまで個人、素人が売買の参加できる場所なので、そのような人も当然いるかとは思います。


同じような目に遭うということは、同じような民度の低い人たちが集まりそうなところに、行っているのかとも想像します。

もちろん文章の書き方、質問の仕方なども考える必要はありますが、相手がお店をされているような人など接客業に携わっている人と話すわけではないかと思うので、ちょっとしたことすら対応できない人は多いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなのです。ネット売買であっても店と同じだと思います。
中には、(傷汚れはみられません)と横の見出しに書いてるのに
説明文には(欠け、剥がれあり、写真参考)などと書いてたり
二度と行きません

お礼日時:2024/02/09 16:36

>理解できてます?


いいえ。
質問は端的に問いましょう。
この質問で疑問符がついてるのは末尾
>こんな回答する必要ありますか?
この部分だけですよ。

冒頭からのヤフオクの話しに質問は見えません。
全く関係ない出来事に対するボヤキです。
    • good
    • 0

>ネット売買であっても店と同じだと思います。


そう思っている人もいれば、そう思っていない人もいます。
質問者さんのその感覚は、とても良いことかとは思いますが、実際は悲しいことにそればかりではありません。
現実とのズレで起こることなので、そこは、買う側が、そーいう意識低い系の人たちも世の中にはいる、という事実を認識してお店を選んだりやりとりを工夫する必要が出てきます。
この対応はおかしい...などと否定したところで現実は変わりません。自分の中の当たり前や常識といった「正義」を周りに振り撒いていても単に生きにくくなるだけです。周りはそれぞれの「正義」のもとで生きているので。
実店舗でもそうですが、ネットの場合は特に意識低い個人が小遣い稼ぎにやってる人たちが多いです。

>二度と行きません
それで良いと思います。買う側が店を選ぶ権利があるのと同様に売る側も客を選ぶ権利はありますので。
    • good
    • 0

質問以外が多すぎて質問を見失うとこでした。



理解力が無さすぎて嫌になったんでしょう。

あれ?
質問なのか愚痴なのかわけがわかりませんね。
ズレた回答がくるのは当然だと思います。
    • good
    • 1

>ヤフオク送料、80サイズで20000円近く提示された


>国内発送で流石に詐欺
詐欺ではないですね。事前に提示している内容なので。
ヤフオク!の規約上、送料を実費以上の儲けを上乗せすることは
禁止はされているので、80サイズ(ゆうパックですかね?)と
はっきりしているのなら、発送元、受け取り地域で、送料は
はっきりばっちりしますので、20000円はおかしい、となりますので、
それを理由に取引を拒否するしかないですね。
細かいですが、それでは詐欺には、あたりません。
ヤフオク!の規約違反、です。


>(◯◯色と書いてます)と返ってきて
色見や、綺麗汚いのことは、人によって判断が大きく異なる
ことが多いので、聞かれるほうとしては、書いてあるじゃん、
書いてあることで納得してくれ、それ以上言葉で説明できないんだけどな、
などという気持ちもあるでしょうし、
書いてることを聞かれるのは、しつこい・なんか疑ってる?と
思われることもありますよ。

>人を見下したコメント者が多い
それは出品者にも、入札者にもいますよ。

結局は、相手のことを考えて(予想して)、
文面を考えないとうまくはいかないということです。
>わざわざ馬鹿にした回答しに来なくていいのに
あなたがこう思ったように、
相手も、あなたの文面を見て、バカにされた、疑われた、
などというよろしくない感情を持った可能性もあるでしょう。
お互い様ですよ。
という、予測をして、相手とやりとりしなければいけない
ですからね。
顔を見れない、相手の反応もわからない、文面でのやりとりって
のは、ただでさえ、誤解や思い込みが入りやすいので、
難しいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A