アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

with and どっちが上ってありますか?
こんばんは。
映画のクレジットってwith とand
ってどちらが上か決まってますか?

ヘラクレス
という映画のDVD を見終わったところなんですが、映画の場合、クレジットでwith やand で表示されることがありますよね。
この作品の場合、先に
with
ティモシーダルトン
and
リリーソビエスキー
って表示されたのですが
with とand の違いより表示順で
リリーソビエスキー
の方が上の扱いなのかしらと思ったのですが、
with and
の場合、どちらが扱いが上というのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Last billing というやつですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Billing_%28perform …

No.2さんの回答にある脚本家のクレジットのルールは、WGA(米国の脚本家組合)で決まってるものです(つまりアメリカ映画のみに当てはまるもの)。チームの脚本家は「&」で繋ぎ、リライト(書き直し)など一緒に作業してない脚本家は「and」で繋ぎます。原案・原作などなく脚本家が一から作った作品にのみ「written by」が使える。などなど。
https://en.wikipedia.org/wiki/WGA_screenwriting_ …

質問者さんが訊かれてる出演者の with と and のどちらが上かルールがあるとすれば、俳優組合のSAG-AFTRAが求めたものになるかと思います。しかし、ざっと検索した限りではそういうルールは見つけられませんでした。

役者のランクで決まるのか、役自体の大きさ(台詞や出演シーンの量、ストーリーへの関わり具合の大きさ)で決まるのか、姓のアルファベット順なのか……私も気になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ちょっと考えたのですが、
この映画では
ティモシーダルトン
は途中で死んでしまうのですが、
リリーソビエスキーは準主役で最後まで生き残りますので、格というより、この映画では出演時間と扱いでリリーソビエスキーの方をあとにしたのだと思いました。その場合、
(with aaaaa) and bbbbb
のように考えられますね。
with (aaaaa and bbbbb)
ですと
ティモシーダルトン
の方が上になっちゃいますからね。
わざわざ回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 21:44

これって、本編では主役じゃない(というよりチョイ出演)けど、主役級の役者が出る場合ですよね。


1人(或いは2人)ならwith で、
それより多いと and ...だから、若干 with が上位かも。

例えば、脚本家が2人いたとして、
○○ and ×× なら、原案は○○で 仕上げは××だけど、
○○ & ×× なら、一緒に書いた‥的な意味になるらしいから、
キャスティングの場合も似たような意味合いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
はい、そういう配役の時に表示されるクレジットです。

with (aaaaa and bbbbb)
と考えますと
先に表示される
aaaaa
の方が格上ですよね。
(with aaaaa) and bbbbb
だと、あとに表示される
bbbbb
の方が格上になるのではないかと???

お礼日時:2024/02/10 19:44

with (A and B) だとすると、上下はないように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
with

and
が含まれている?
と考えると
ティモシーダルトン
の方が先に表示されるので
格上
ということになるのかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/10 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A