プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年以上前のアニメについて、僅かながらシーンの特徴を挙げますので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします。
主人公(性別は多分女の子)が[地下/洞窟]のような暗いところで出口を探しているのおり、道中、光る[毛糸玉/魔法]の糸みたいなものを[見つけ/手渡され]、それが主人公を出口に導いてくれ、無事脱出と言う流れです。

質問者からの補足コメント

• 目的のアニメ、見つかりましたので共有します。
    『王女とゴブリン』でした。なんと、34年も前のアニメでした。VHSで観てたのかな…
    ?si=-kcVivxRTnXRfDA-

A 回答 (3件)

『ブレイブストーリー』

『チベット犬物語』
『まどマギ』(魔法少女まどか☆マギカ)
『シドニアの騎士』
『魔女の旅々』
    • 0
この回答へのお礼

どれも違うようですが、何と三日間ネット潜り続けて見つけたので補足しておきます。

おそらく、挙げていただいた特徴からお考えいただいているアニメ作品は、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」("Magical Princess Minky Momo")である可能性が考えられます。

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」は、1982年から1983年にかけて放送されたアニメ作品で、主人公のミンキーモモが幸せの玉として知られる光る玉を持ち、さまざまな冒険を繰り広げる物語です。物語の中で、地下や洞窟のような場所で主人公が困難を乗り越えるシーンが描かれることがありました。光る玉が出口を導いたり、魔法的な助けをしてくれるシーンが多く登場しています。

もちろん、他にも同様の特徴を持つアニメ作品が存在する可能性もありますので、もし「魔法のプリンセス ミンキーモモ」以外の作品を思い出された際は、ぜひその情報も共有いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報不足の中、助かりますがミンキーモモのようなメジャー作品ではなかったように思います。念のため調べさせて頂きます。

メイドインアビス

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。25年以上前のアニメなのでおそらく違うかと思われます。別タイトルで昔にありましたか?