プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ関西人は横断歩道で待てないのですか?

A 回答 (33件中1~10件)

皆がイラチやからですわ。


ホンマですわ!!
    • good
    • 0

関西はよく話題に上がりますね。


多くの人から注目されているのかしら。

横断歩道は信号通りに皆さん動いていますよ。
信号なしの横断歩道はその人の育ちによります。

関西に限らず、全国共通でしょう。
    • good
    • 0

私関西人です


関西でもいわゆる地方といわれる地域です。
横断歩道では車が近づいていれば、常に、「待つ」という感覚ではなく、先に車をやり過ごします、その後、何に気がねすることなく、小走りすることもなくわたります。
    • good
    • 0

道産子も待てません。

    • good
    • 0

この地域は昔から、遵法精神が低い!

    • good
    • 1

どこでかにもよると思います。


東京でfrom関西を主張してる人は強がりたいからかなと…
大阪だとそもそも横断歩道に辿り着けないです。
    • good
    • 1

私は関東人ですが、横断歩道で待つようなことはしないです。


向かう方向に赤信号のときは、待つこともあります。
イタリアローマでは赤信号で商売を始める人もいるようです。
https://italiazanmai.com/press/110316/

歩行者ではないですが、こんな調査もあります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/su …
https://www.fnn.jp/articles/-/608521

この下のような人も多いです。
青信号に変わったのに横断歩道を渡らず、その場に立ち止まったままのお年寄り。つえを持っていない方の手で「どうぞ」と促す。左折で横断歩道を横切ろうとする車に、先に行くよう伝えたのだ。2、3台の車が通り過ぎてから、ゆっくり歩を進めた。
でも、人数でみると、私の住んでいる地方では、車を止まらせて、自分は歩いて横断歩道を歩くという人の方が多いです。
多分、道交法やそのような指導をする自治体が多いからです。
    • good
    • 0

待てないんではなくて待たないんです、


そしてこれは世界共通でもあります。

世界的に見れば車が通ってないのに横断しないのは異常なんですよ。
    • good
    • 0

電車でも降りる人を待たずに乗り込んだり?




傾向を語る時、例外や当てはまらない例をもってきて、その仮説(前提)は間違いだと返す回答者が登場する。

1つは、特に回答に特化した利用をする人は、質問者は自分よりあらゆる面で足りない人と想像するため。
そう思うことで、諭し、説き、導く動機になる。そういう利用がしたいから。

余裕が無い人は、”自分より下だと思う人”が断定的なことを言うと、鼻に付き、反論・論破したろかと反射的な行動に移る。

質問に特化した利用者にとって、質問は自分の埋めたい部分を満たしてくれる貴重な資源だと認識した方が良い。

質問者を特に、色を付けず、肉付けしない人は、そのテーマに思う所をフラットに返す。(通常の雑談やランチでの会話のように)

風土は、歴史的な背景や気候が影響して作られると思うが、その土地の人の考え方の形成も含まれると思います。
そんなに短文でまとめられるものではないかと予想します。
(私も書けませんが)
    • good
    • 0

いや関東でもやる人はやるでしょう。



車道の車がいなければの横断ね。

赤信号 車がいなければ 怖くない。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A