アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の目標は皇居勤労奉仕をやりたいのですが、どんな感じでしょうか?

A 回答 (6件)

心晴れ晴れ、とても良い感じですわ。

ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

是非是非やりたいです\(^o^)/

もう20年以上前になるけど、身内が日本赤十字地方分団の勤労奉仕に行ったときの話を聞いたことがあるんで・・・

No.2さんの回答にあるとおり、個人での参加はできない。
また、団体であっても、団体で申し込めば認められるというモノでもない。
団体としての活動実績が必要となるので、急造団体が申請しても審査でハネられるだろうな(参加者個人も最寄りの交番を通して身辺調査があったらしい)。

>天皇皇后両陛下とはお会いできるのでしょうか?
赤十字奉仕団だったら、名誉総裁(皇后)と面会して奉仕団長にお声がけがあるけど・・・一般の奉仕団だったら「通り過ぎるお姿を見られる」程度らしい。

赤十字奉仕団にしても、皇居清掃奉仕は名誉であることから年齢制限ギリギリ年長者が参加したがって、(相対的に)若い団員の参加は難しい・・・身内は地方分団で役職にあったから60歳代前半で参加できたけど、60歳過ぎでも「若い人が来てくれた」と喜ばれたそうな(^-^;
因みに、赤十字地方分団でそれなりのポジションを得るには、ある程度の活動と寄付金の実績が必要。
活動実績を作るには時間が必要だし、お金も何百万、何千万円も寄付する必要な無いけど、2桁万円程度はあった方が良いだろうな。

いずれにしても、実績のある奉仕団体にしか参加資格がないから、
>今年の目標
では「無理だろうな」としか言えないんだな。
    • 1
この回答へのお礼

>今年の目標
では「無理だろうな」としか言えないんだな。

ウルトラナショナリズムの日本会議に所属しているので行きます!

身元調査やら身体検査やら厳重にあるでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

それはまずいです(^_^;)

No2,3です。

>私のおじさんは、お会いして会話もして頂いたと言っていました。

そういうこともあるんですね。
普段は非常にお忙しいですから、ラッキーだったのでしょう。
    • 1

>天皇皇后両陛下とはお会いできるのでしょうか?

お会いできることはまずないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私のおじさんは、お会いして会話もして頂いたと言っていました。

個人での申請は受け付けていません。

15人から40人までの団体による参加をお願いしているとのことです。ですので勤労奉仕をしている団体に加入することが必要ですね。ただどんな団体が勤労奉仕をしているのかは公開されていません。ですので勤労奉仕をしている現場でいって団体とコンタクトをとる以外方法はないでしょう。

皇居勤労奉仕のご案内(宮内庁)
https://www.kunaicho.go.jp/event/kinrohoshi.html
    • 1
この回答へのお礼

天皇皇后両陛下とはお会いできるのでしょうか?